交通事故についてのQ&A

  交通事故について

こんにちは、げんきや接骨院 武蔵村山です。

今回は交通事故についてになります。

以前も同じようなテーマで書かせていただきましたが、今回は皆様にもっと見やすくなるように、よくある質問形式で書かせていただきます。

 

1、交通事故にあってしまったのですが、運よく痛みがあまりありませんこのような場合は、病院や接骨院に通わなくても良いか?

 

A,いいえ、通院して頂いた方が良いです。

理由としては痛みが無いからと言ってそのままにしてしまうと、後々痛みが出てくる場合やめまいや吐き気などの症状が出てくる場合がります。

さらに、交通事故にも大小様々なものがありますが、どんな小さな事故でも

早く通院しておかないと、交通事故として認識されなかったり補償を受ける際に時間がかかったりと、ケガをされた方にメリットがない為

必ず一度は通院した方がいいでしょう。

 

 

2,事故でむち打ちになってしまいましたが、痛みが少ないのですが放っておいても大丈夫なのですか?

 

A,いいえ、放置しては危険です。

 むち打ちは事故のケガの中でも比較的軽い症状ではあるのですが、だからと言って放っておいては後々面倒なことになります。

例えば、頚や肩の痛みや可動域の制限が長引くことやめまい、吐き気などの症状などが後から出てきたり、ひどい人だと手のしびれや脱力感などの神経的なダメージが出現する場合があります。

 どんなに軽いむち打ちであっても、放っておいては症状が良くなることはないので、早めに整形外科や整骨院などを受診して頂き、治療をして頂いた方が良いです。

 

 

3、交通事故にあってしまったのですが、整骨院や接骨院で治療を受けられますか?

 

A,はい、治療を受けられます

交通事故でケガをされた方はどなたでも(被害者側、加害者側双方ともに)整骨院や接骨院で原則窓口金0円で治療を受けることが出来ます。

これは、柔道整復師(柔整師)の先生がいる為で柔整師の得意分野が『骨折・脱臼・捻挫・挫傷(打撲)』の治療の為です

交通事故の場合、ケガの種類として捻挫や打撲であることが多い為、法律上専門職である柔整師でも自賠責保険が取扱いできるのです。

但しすぐに来ても、窓口金が0円になるわけではなく、必ず先に警察に届ける事、自分、相手の保険会社さんに連絡を入れて整骨院に通う旨を伝える事、そして整形外科にもいく事これらの条件が整っていない場合は窓口金が発生することがあります。(確認が取れた場合後で返金されることもあります)

 

 

4、病院と整骨院どちらに通った方が良いのでしょうか?

 

A,どちらも通うとより良いです

交通事故の治療は整形外科と整骨院に通うことが可能です。

整形外科では、レントゲンやMRIなど画像診断を行なう事ができDrの診察により確定診断することが出来ますが待ち時間が長くなる傾向があります。

当接骨院では電気治療や徒手検査や筋力テストなどを行ない原因となっている筋肉をはっきりさせてアプローチする手技療法を得意としています。自費診療になりますが鍼灸治療や姿勢を矯正することで回復を早めることも可能です。

また予約をすることができるので待ち時間なくできるのもメリットの一つです。

ただしこの場合、気を付けなければならないことが1つだけあり、同日に整形外科と整骨院をどちらも受診することが出来ないという事です。

これは保険の仕組みで、「同日に同じケガで保険を使って重複治療を行うことが出来ない」というルールが心材するからです。

もしうっかり通ってしまった場合、保険はどちらか一方しか使えずもう片方は自費治療という事になってしまいます。この場合は大体が整骨院側の方が自費治療になってしまうことが多いです。

ベストな通院方法として

例) 月、水、金……整骨院で治療を受ける

二週に1日程度、整形外科を受診して経過を観察してもらう

上記の例のように通う事が出来れば問題はないかと思います。

 

 

5,交通事故のケガで整骨院に通っているのですがいつまで通うことが出来ますか?

 

A,痛みが続く限りは通い続けることが出来ます

基本的には受傷したケガの痛みが続く限りは医療機関へ通い続けることが出来ます。

ただ実際のところは3カ月〜6カ月程度なことが多いです。

理由としては、むち打ちなどは痛みの経過として、大体長くとも6カ月くらいとなっているからです。それ以上になると【事故後の後遺症】としてこれ以上の回復が見込めない状況となり、保険会社側の方で終了の1つの判断材料になるからです。

もちろんけがの程度は人によりますので、痛みがまだしっかり残っている場合や、整形外科の先生がまだ回復していないと判断されれば期間は伸ばすことが出来ます。

 

 

Q6,保険会社の方から「自賠責保険をそろそろ終了させたい」と連絡がきてしまったのですがどうすれば良いですか?

 

A、痛みがあるうちは治療継続を主張できる

基本的に保険会社側の方で強制的に治療を終了させることはできません。必ずケガをされている方と通院している病院の担当の先生に必ず確認を取らなければなりません。

ですので、まだ痛みがしっかりある場合は、保険会社の人にその旨をしっかり伝えれば治療を継続することが出来ます。

逆に痛みが残っているのにもかかわらず「痛みがよくなってきました」と答えてしまうと保険会社の方でも治療を終了しても良いと判断されてしまうので、痛みがあるうちは必ず治療を続けましょう。

他にも保険会社側が、治療終了を進めてくる目安として

①通院頻度が極端に少ない

②3カ月〜6カ月程度経過している

痛みが軽減してきていても痛みがある間は、週1~2回程度は通院して治療した方がよいでしょう。

 

 

7,交通事故にあってしまって整骨院に通いたいのですが、治療費は本当に無料なのでしょうか?

 

A,はい、原則無料となります。

交通事故でケガをした場合、整骨院での治療は基本的に無料で受けられます。

但し、無料で受ける為にはいくつか気を付けなければならないことがあります。

①警察に届け出をして【交通事故認定】を受ける

②整形外科に行って医者の診断書をもらう

③自分・相手の保険会社に整骨院に通院することを伝える

この三つの条件をクリアした時に整骨院で無料で治療を受けられます。

逆に交通事故でケガをしても以下の場合無料で治療を受けられない場合もあります。

①単独事故(過失が自分100%)の場合

自賠責保険は「被害者救済が基本」なので、単独事故では使えない

②事故での怪我とは関連のない部位の施術

自賠責保険ではケガをした箇所のみ適応されるので、極端に関係のない部位に関しては  無料にできない。

③保険会社に連絡をしていない

整骨院は保険会社から○○さんが交通事故に遭い怪我をしたので治療をして下さいと連絡がないと窓口料金無料で治療をスタートできません。ただし後日に保険会社さんと連絡が取れた場合は返金出来ます。

以上の場合は通常の治療費を窓口でお支払いいただくことがあります。

 

 

8,軽い追突事故に遭ったのですが、通院した方がいいのでしょうか?

 

A,はい、通院した方がいいです。

どんなに軽い交通事故でむち打ちや打撲などで痛みが少しでもあるならば通院した方が良いです。

追突事故の場合多かれ少なかれ身体にダメージがある事が多いです。そのダメージを放っておいてしまうと後々、頭痛やめまいなどの目に見えない痛みが出てくることがあります。

更にそのケガを相手方に補償してもらおうとした場合、通院がないと話し合いうまくいかなくなることがあります。どんなに軽い事故でも一度医療機関に通院した方がよいでしょう。

 

 

9,事故後、整形外科でレントゲンを撮っても異常がないと診断されたのですが体が痛いのですが何故でしょうか?

 

A,レントゲンでは映らない所に痛みの原因がある為です

レントゲンを撮影して得られる情報は骨折や脱臼などの骨に関するものが主体となります。

その為、骨に異常がなければレントゲンには何も映りません。

痛みは骨だけに起因するものではなく、むち打ちや打撲など筋肉や神経などが原因で痛みが発生しますし、後から痛みが出てくる場合もあります。

なので、骨に異常がないから大丈夫だと思わず、しっかりお医者さんに話をしたり場合によってはCTやMRIなどのほかの画像診断をお願いした方がよいでしょう。

 

 

10、交通事故の後から頭痛や吐き気が出てきたのですがこれって関係ありますか?

 

A,はい、関係あります

交通事故の後から頭痛や吐き気などが出てくることは良くあります。

これは、事故に遭われた際に首が前後(左右)に大きく揺さぶられるむち打ちなどで首や脳にダメージが出てしまうためです。

放っておいてしまうと頭痛や吐き気が悪化してしまったり、意識が不明瞭になってしまったりする事もあるので頭痛や吐き気がある場合は必ず担当のお医者さんに相談した方がいいでしょう。

 

 

以上、交通事故でとくある疑問10点ほどを質問形式で書いてまいりました。

もし事故などに遭われてわからない事がございましたら、げんきや接骨院 武蔵村山へお気軽にご連絡いただけましたら、上記の10点の質問以外の事もお答えいたしますので是非お気軽にご相談ください。

 

【この記事の執筆者】

げんきや接骨院 はり灸院 武蔵村山

川鍋 拓也(鍼灸師)

【監修者】

院長:野中 康平(柔道整復師 / 鍼灸師)

東京都武蔵村山市本町で「接骨院・整体・鍼灸」サービスを提供しています。

交通事故の治療や仕組みでお悩みの方はげんきや接骨院 はり灸院 武蔵村山にご相談ください。

 

住所:〒208-0004 東京都武蔵村山市本町2-5-4 光ビル1階

電話:042-520-6651

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院武蔵村山のご案内

【住所】〒208-0004 東京都武蔵村山市本町2-5-4 光ビル1階
【電話】TEL:042-520-6651

げんきや接骨院武蔵村山景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00

日曜休診

当院の場所

武蔵村山市民会館から徒歩8分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あり。

▲ページの先頭へ戻る