その辛い肩の痛み、肩こりに

——————————————————————-

みなさんこんにちは!!!

初めてのブログ投稿で緊張してます……

 

 

 

今年の夏はみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

じめっとした暑さが続いて何となく気分のすぐれない方もいるのではないでしょうか….

 

 

 

今回は肩の痛み肩こりについてのお話になります。

 

皆様の中にも腕を上げたときの痛みや、長時間のデスクワーク・運転後の重だるさを

一度は実感されたことがある方は多いと思います。

 

まず、肩の痛みとは何が原因で起こっているのか?

 

痛みがあるということは、その部分に炎症があるということです。

炎症を鎮めるための鍼治療電気療法超音波治療が効果的です!!

 

 

 

 

また、よくお医者様に言われたりすることもある

      「加齢

 

 

 

 

意外と簡単に使われてしまうこの加齢という言葉

いったいこの加齢の何が問題なのか?

 

 

年を重ねるごとに人間の体は代謝が落ちていきます。

 

そうすることで筋肉や腱の変性が起き、今までみずみずしく滑りの良かった部分へ

 

大きく負担をかけることに繋がるのです。

 

良く例として挙げられるのが輪ゴム!

 

買ってすぐのゴムは弾力性がありますよね?

 

時間が経っていくにつれてボロボロに劣化し

ちぎれやすくなってしまうのと同じようなことです。

 

 

その部分への負担を軽減させるために

周りの筋肉でしっかりとカバーさせる必要があります。

 

 

腕を上げるときには腕の筋肉だけでなく

肩甲骨の筋肉を使い、最大限に可動域を広げスムーズな連動を

させることで腕だけにかかる負担を減らして上げることができます。

 

 

次に肩こり!!

 

 

肩が凝り固まってしまっているとどうしても背中に目が向きがちですが

実際は首の前の筋肉が異常に緊張している場合があります。

 

 

これは首を前に突き出す姿勢が現代では多いため仕方のないことなのかもしれません。

 

 

しかしこの部分が固まってしまうと腕に繋がる神経の圧迫も進んでしまうため

腕・肩の痺れ、重だるさを引き起こしてしまう原因ともなります。

 

 

 

予防には定期的に首に意識をむけ

どこを伸ばすのか意識したうえでのストレッチが効果的です。

 

 

 

あとは入浴時などリラックスしている状態で鎖骨(首の前の骨)をさすったりなどでも

緊張を取り除くことが出来ます。

 

 

いきなりすべての凝り固まりを取り除くことはできないので

日常に取り込み習慣的に取り組んでいただけると徐々に変化を実感できるかと思います。

 

 

今ここに述べた物は簡単なセルフケアになります。

 

 

症状がより強い方はこれだけだと足りない場合があります。

 

 

その時は直接、みたけ院にいらして体の様子を見させてください。

 

あなたの状態にあった施術、自宅でのケアを一緒にしていきましょう!!

 

肩の症状以外での相談もお待ちしております!!

ではまた次回の投稿でお会いしましょう!!!

 

—————————————————————————-

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院みたけのご案内

【住所】〒020-0122 盛岡市みたけ5-20-40 【電話】TEL:019-645-5433

げんきやはり灸整骨院みたけ景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

「みたけ5丁目」バス停からすぐ

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る