腰椎分離症について

こんにちわ!げんきや接骨院南大沢です!今年は観測史上最速で梅雨明けになり、猛暑が続いていますが皆さん体調いかがですか?
今回腰椎分離症についてお話します。

腰椎分離症(ようついぶんりしょう)は、脊椎の一部である腰椎(脊椎の下から5つの椎骨で構成される部分)の中で一番下にある第5腰椎に好発する、椎弓(ついきゅう)と呼ばれる腰椎の後方部分が分離した状態です。

椎骨は、前方の円柱状部分を椎体、その後ろから出ているアーチ状の部分を椎弓といいます。

椎弓の斜め後方部分は細く弱いため、スポーツなどで激しい運動を繰り返していると疲労骨折を起こして亀裂が入ることがあり、それが進行すると椎体と椎弓が分離してしまいます。
多くはこの疲労骨折が原因と考えられており、成長期(中学生前後)のスポーツ選手に多発します。

日本の一般成人では約6%(男性8%、女性4%)に認められます。

若年者の腰痛の原因の一つとなり、体幹の前後屈、回旋を繰り返し行うスポーツに多く見られます。

腰椎という骨の亀裂により起こる腰痛であるため、長時間経過観察をする必要があります。

腰椎分離すべり症は、腰を後ろに反らせる動作や腰を捻る動作で痛みが強くなってしまいます。 これらの動作は控えましょう。 また、激しい運動も禁物です。 特に急性期では、運動を制限して骨に負担をかけないことがとても重要です。

腰椎分離症の原因は腰椎への負担の積み重ねですから、この負担を減らしてあげることが重要となります。 具体的には股関節を中心に身体の柔軟性を高める、腰を守る腹筋や背筋を強化する、負担のかかるスポーツ動作を見直すなどです。 また、腰に負担のかかることをする際にコルセットを着用するのも良いでしょう。

お困りの事がありましたらお気軽にご相談下さい!

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院・げんきやはり灸院南大沢のご案内

【住所】〒192-0364 東京都八王子市南大沢3丁目9-5 コーシャハイム南大沢住宅5-107 【電話】TEL:042-677-7510

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

八王子南大沢郵便局から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

南大沢以外から多数来院されております。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る