腰の痛みについて

こんにちは!げんきや接骨院南大沢です。

最近一気に寒くなり、冬になってきましたね。

今回は腰の痛みについてお話します。

腰痛の代表的なものは、腰椎が直接障害される圧迫骨折や、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などがありますが、その他、細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛を引き起こすこともあります。 一方、残りの約85%は、レントゲンなどの検査をしても原因が特定できないといわれています。

痛みの要因として、運動不足に陥ると、の周りの筋肉が衰え、柔軟性が低下ます。 筋力が低下して背骨をまっすぐに支える力が衰えると、背骨や腰椎にかかる負担が増え、痛みにつながります。 また、筋肉が凝り固まった状態は血流が滞り、痛みを生み出す物質が放出されしまうため、の痛みへとつながっしまうのです。

症状の中で特に危険な状態と判断されるのは、下半身の神経症状(足に力が入らない、排便排尿時の感覚がわからない)を伴う腰痛や、胸痛や腹痛を伴う腰痛です。 足のしびれや脱力感を伴う場合や、排尿をしたいのに出来ない、残尿感がある場合、また排便をしている感覚がない場合には脊髄の障害が起きている場合がありますので、医療機関の受診をした方が良いと思います。

腰の痛みがある時になるべく控えて欲しい事が姿勢が崩れたまま長時間座っていること:特に腰を丸めて座ることは腰痛を悪化させる可能性があります。重いものを持つときに腰から力を入れること:これは腰に大きな負担をかけます。 長時間同じ姿勢でいること:立っている、座っている、あるいは横になっている時間が長くなると、腰に負担がかかります。

当院では姿勢に関してはストレッチ法や筋トレの方法や矯正治療も行っています。

また痛みの度合いや症状に合わせて鍼灸治療も行っています。

お気軽にご相談下さい。

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院・げんきやはり灸院南大沢のご案内

【住所】〒192-0364 東京都八王子市南大沢3丁目9-5 コーシャハイム南大沢住宅5-107 【電話】TEL:042-677-7510

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

八王子南大沢郵便局から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

南大沢以外から多数来院されております。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る