寝違えについて

こんにちは!

げんきや接骨院南大沢です🤗

 

9月に入り少しずつ朝晩は涼しくなってきて体調を崩しやすい季節になってきていますが、体調崩していませんでしょうか?😥

 

今回は【寝違え】についてお話していきます!

 

朝目が覚めて起き上がろうとした時に急に首に痛みが走って起き上がれない、首が動かせないといった状況を経験したことある方は多くいると思います。

 

そもそも寝違えはどうして起こるのかということについてお話していきます。

睡眠中に不自然な姿勢が続くことによって一部の筋肉が阻血状態(血液の供給が不足している状態)になっている。

寝返りがあまりうたないことによって背骨や首に負担がかかり、筋肉疲労が起こっている。

上記のような状態になってしまっている時に起き上がる、寝返りをうつといった急激な動きによって硬くなった首の筋肉が損傷し、首に痛みが出てしまうというのが寝違えのメカニズムです。

寝違えをおこさないためには、日常生活を見直すことも大切です。

〇睡眠環境の改善:枕や布団などの寝具が自分に合っているかを見直す。適度に寝返りが打てるように寝具を整える。

〇首に負担がかかる姿勢をとらない。スマートフォンやパソコンの使用時には姿勢に気を付ける。

〇首や肩周りの筋肉ストレッチで首肩まわりの血行を良くして疲れをためない。

〇就寝前の温浴で寝違えをおこす筋肉を緩める。

等があります。

寝違えも最初の対処によって治る期間が変わってきますので、なるべく早く対処した方が良いと思います。

寝違えも当院でも対応出来ますので、何かありましたらご相談下さい。

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院・げんきやはり灸院南大沢のご案内

【住所】〒192-0364 東京都八王子市南大沢3丁目9-5 コーシャハイム南大沢住宅5-107 【電話】TEL:042-677-7510

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

八王子南大沢郵便局から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

南大沢以外から多数来院されております。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る