足底腱膜炎

みなさんこんにちは!
げんきやはりきゅう整骨院緑が丘です!
毎日暑い日々が続きますね。体調の方はいかがでしょうか?外にいても中にいても気を抜いてしまうと熱中症になってしまいます。
改めて熱中症予防、体調管理を気をつけて過ごしていきましょう!
さて今回は「足底腱膜炎」についてお話ししていきたいと思います!
足底腱膜炎(足底筋膜炎)は字の通りではありますが、足底(足の裏)にくっついている腱膜という組織が炎症を起こしている状態になります。
その内容を詳しく解説していきたいと思います。

足底腱膜は足底の土踏まずを保持して、歩行やランニングによる衝撃を吸収する役割があります。

そのため足底腱膜の働きが悪くなると、足底が地面に着地するときの衝撃吸収や蹴り出す力のバランスが崩れて、走りにくさや歩きにくさを感じます。

【足底腱膜炎】は、足のアーチ構造を支える足底腱膜が炎症を起こし、小さな断裂を繰り返している状態です。
かかとや足底が地面に着地した際に、足底腱膜が伸ばされて痛みを感じます。
また、足を蹴り出すエネルギーが足りなくなります。

足底腱膜炎が起こると、「朝起きてからの最初の一歩が激しく痛む」「急に歩きだすと痛む」といった症状がみられるようになります。
慢性化すると、かかとの骨に骨棘(こつきょく)と呼ばれるトゲのような突起ができて、さらに痛みが増すことがあります。

ランニングやジャンプ動作などで、荷重による衝撃(圧迫力)と強く引っ張られる力(牽引力)の両方が繰り返されると、足底腱膜に大きな負荷が集中して、小さな断裂や炎症が起こりやすくなることが原因です。

足底腱膜炎になりやすいタイプは
・陸上競技やサッカー、バレーボール、バスケットボールなど、ランニングやジャンプなどの踏み込む動作が多いスポーツをしている人
・硬いグラウンドやアスファルトの上で練習をしている人
・長時間の立ち仕事をしている人
・ふくらはぎの筋肉やアキレス腱の柔軟性が低下している人
・足の筋力が落ちている人
・扁平足(足底のアーチがない)もしくは土踏まずが高すぎる(ハイアーチ)の人
・体重が増えた人、肥満の人
・クッション性の低い靴を使っている人
などが挙げられます。

【足底腱膜炎の予防】
日頃から然るべき対策を講じることで予防できます!

・スポーツの練習量をコントロールする
・足の筋肉と柔軟性を高める
・クッション性のある靴を履く
・テーピングをする

患者様ひとりひとりにあったストレッチやテーピングの方法を教えますので、気になった方はげんきや緑が丘に相談してください!!!
お待ちしております。

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院緑が丘のご案内

【住所】〒020-0117 盛岡市緑が丘4丁目10-40 【電話】TEL:019-664-1414

げんきやはり灸整骨院緑が丘景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

鮨銀鱗山留向い
(岩手県交通) 緑が丘四丁目から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る