股関節痛

みなさんこんにちは!
今年もあと残すところ1ヶ月近くになりました。
街中の木々も綺麗に色付いたかと思いきや、あっという間に落葉になってしまいましたね〜。

冬がやってきます!!!
みなさんは冬支度は進んでおりましたか?

患者さんの中でもタイヤ交換済ませたよ〜ってお話しが聞かれるようになってきました。

その一方で、タイヤ交換を頑張りすぎて身体を痛めてしまう方も増える時期ですので要注意です⚠

寒さで身体が痛みやすい時期ということで今回は【股関節痛】についてお話ししましょう!

はじめにみなさんはこのような症状はありませんか?

☑夜に痛みで目が覚める
☑かがんで靴下が履けなくなった
☑短時間の家事でも痛い
☑買い物帰り、重いものが持てない
☑歩く時に足を引きずる
☑足の長さが左右で違う

関節が痛い場合、原因として、関節が炎症を起こす「関節炎」が考えられます。
股関節は胴体と脚を繋ぎ、体全体を支える関節です。
胴体(骨盤)側の丸いくぼみに、脚(大腿骨)側の球体の骨がはまり込む作りをしていて、骨の間にある軟骨がスムーズに動く手助けをしています。
しかし、加齢や肥満、過度な運動などが原因で、負担がかかると、軟骨はすり減っていきます。
衝撃を吸収するクッションである軟骨が減り、硬い骨同士がゴリゴリと擦れてしまい、関節炎(痛み)が起こります。

股関節痛は、大きく4つの原因に分けられます。
☑変形性股関節症※最も多い原因
☑リウマチ性股関節症
☑骨頭壊死
☑大腿骨頚部骨折

ひとつひとつ簡単に説明致します!

☑変形性股関節症
文字通り関節が変形して壊れてくる状態のことを表します。ひどくなると球形の関節面が消失し、スムーズな動きを阻害します。

☑リウマチ性股関節症
関節リウマチやその類似疾患によって、関節が破壊されます。最終的には、変形性股関節症と同様の状態になるため、治療法も変形性股関節症と同様です。

☑骨頭壊死
大腿骨頭と呼ばれる大腿骨側の骨の中が壊死(血液が通わない)状態になります。様々な原因がありますが、直すことはほぼ不可能であり、厚生労働省が難病指定としている疾患であります。最終的には骨頭がつぶれて消失することが多いです。

☑大腿骨頚部骨折
転倒などがきっかけで、大腿骨頚部を骨折することを指します。多くは高齢者に生じますが、強い外傷が加わると若い方でも骨折することがあります。

股関節の痛みの予防としては
食事や適度な運動を心掛けることが大切です!
肥満は股関節の軟骨へのストレスになります。適切な体重を維持できるようバランスの取れた食事・カロリーを心がけるようにしましょう。
また、体力を養い、体重をコントロールし、骨や筋肉の強さを保つために適度な運動は効果的です。プールで歩くことは体重をかけずに筋肉を鍛えられるので股関節が痛む方にはおすすめです。痛みのない範囲で続けると、予防につながります。

ここで自宅で出来る簡単なストレッチをご紹介します!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

①片膝を抱える股関節ストレッチ

1)仰向けになり、左ひざを曲げる。
2)左ひざを抱え、右手で左手首をつかむ。
3)左ひざを胸のほうに引き寄せ、右足はつま先を上に向ける。
4)反対側も同じように行う。

②あぐらをつくり腹部や股関節ストレッチ

1)右脚を上にしたあぐらをつくり(左つま先は右のお尻のほうに組んでいます)、両手は頭の下に添えて体を開き、呼吸を深める。
2)両膝は床に近づけて、鼠径部やお腹を伸ばす。
3)両手は頭の下で組んで手枕をつくり、ゆったりと深い呼吸を1分繰り返す。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

他にも患者様にあった簡単なストレッチなどを提案させて頂きますので是非お越し下さい!

緑が丘院スタッフ一同
皆様のご来院を心よりお待ちしております✿

お問い合わせはコチラ
019-664-1414
LINEからはコチラ

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院緑が丘のご案内

【住所】〒020-0117 盛岡市緑が丘4丁目10-40 【電話】TEL:019-664-1414

げんきやはり灸整骨院緑が丘景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

鮨銀鱗山留向い
(岩手県交通) 緑が丘四丁目から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る