げんきやはりきゅう整骨院緑が丘です!
本格的に冬になってきましたね。
寒さで緊張した筋肉が重いものを持ち上げた際などに肉離れを起こしたり、雪道や氷道で足を滑らせ捻挫や転倒による怪我が増えてきます。気をつけているうちは大丈夫なのですが、少しでも油断すると大きな痛みにつながってしまうケースが多いように感じます。積極的にケガのリスクを下げるよう、ストレッチをしたり、筋肉を温めたりとできることを精一杯やっていきましょう!
さて今回のテーマですが、「整骨院と整体院の違い」になります。
よく整骨院・接骨院に通われている方々はある程度わかるよ〜という方も多いのでは無いかなと思いますが、基本的なところから順番に説明していきたいと思います。
まず一般的な整骨院と整体院に従事するスタッフについてです。
整骨院は「柔道整復師」という厚生労働大臣から与えられる医療系国家資格を有するスタッフが必ず居ます。でないと、柔道整復師の業務範囲である骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲の施術ができませんし、保険請求もできません。
端的に言いますと、整骨院とは柔道整復師が急性外傷に対して術を施す場所になるので、前提として柔道整復師が常駐しております。げんきやグループの店舗では鍼灸施術も行なっている店舗も多いので、はりきゅう整骨院、もしくは鍼灸院という呼び方で鍼灸師という「はり」「きゅう」の施術が同じく厚生労働大臣から認められているスタッフが居ます。
様々な国家資格がありますが、基本的には上でお話しした「柔道整復師」「鍼灸師」という資格を保有するスタッフが居ますよという結論に至ります。
一方で整体院に従事するスタッフですが、結論から申しますと、「誰でもなれます」。
誰でもなれると言うのは柔道整復師鍼灸師のように3年以上学校で勉強が必要だったり、国家試験に合格するというような条件がありません。
技術的な部分を習得すれば、誰でもすぐになれるのが整体師です。
しかし整体院にも、国家資格を有したスタッフが居ることもよくある話です。その際は基本的に保険を適用せずに自由診療をベースに施術を行っています。
次に症状別の向き不向きですが、上でも話したように、急性外傷(急に伸ばした、捻った、ぶつけたなどの負担によるケガ)に対しては、整骨院を頼るのが良いと思います。問診でお身体の状態を把握した上で施術を決めていきます。どのように施術していくのかと言いますと、押したり揉んだり手技療法ももちろんありますが、電気治療や超音波治療などの特殊電療の機器も揃えておりますので、痛みを1日でも早く改善するための環境が整っています。
一方で整体院に行く目的としては、リラクゼーション、単発での施術をお願いしたい場合が多いかと思います。自由診療という事で1回あたりのお値段が比較的高めではありますが、長い時間マッサージをしてくれたり骨盤矯正を行なったりできます。整骨院は保険適応すると一回あたりの料金は数百円になる院が多いです。整体と違って1回だけの施術では大きな改善は正直難しいです。なので比較的安価である程度の回数を要すことで患部の回復を目指していきます。
整骨院、整体院それぞれ店舗ごとの特徴はあると思います。お身体の状態に合った判断を慎重に行なっていきましょう。
【この記事の執筆者】
げんきやはり灸整骨院緑が丘
副院長:菊地 元紀
盛岡市緑が丘で「接骨院・整体・鍼灸」サービスを提供しています。
肩こり・腰痛などのお悩みはげんきやはり灸整骨院緑が丘にご相談ください。
住所:〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘4丁目10-40
電話:019-664-1414
|
|