偏頭痛

 

みなさん、こんにちは!
今、盛岡は桜が満開でとても綺麗ですね〜
もうGWのご予定は決まりましたか?

げんきや緑が丘はGWもいつも通り営業していますので、みなさんの来院をお待ちしております!

楽しいGWが過ぎれば今度はじめじめの梅雨の時期がやってきますね、、、
梅雨の時期は頭痛や目眩が起きてしまう方が多いのではないでしょうか?

そんな今日は【偏頭痛】についてお話ししていきます!

偏頭痛は、こめかみから目の辺りがズキズキと脈打つようなリズムで痛むのが特徴です。
吐き気や嘔吐を伴い、光や音、気圧、温度の変化に対して敏感になることも多いです。

原因ははっきりとは解明されていませんが、
・頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしているという説
・脳の血管をとりまく三叉神経の炎症が関わっているという説
・脳そのものに何らかの原因があるという説
などがあります。
また、偏頭痛は肉親に同じような頭痛を持つ人が多いため、遺伝的な要素があると考えられています。

偏頭痛が発生するきっかけは

寝不足・寝すぎ・空腹・疲労・運動・ストレス・ストレスからの解放・大きな音・強い光・強い匂い・人混み・天候の変化・気圧や温度や湿度の変化・空腹・肩こり・飲酒・喫煙・出産・更年期・月経・排卵

といった日常生活の行動や環境の変化、ホルモンの変動など、実にさまざまです。
また血管を拡張・収縮させるポリフェノールなどが含まれるオリーブオイル、チーズ、赤ワインなどの取りすぎも偏頭痛の引き金になることがあります。

偏頭痛の症状は、片側あるいは両方のこめかみから目の辺りにかけて、発作的にひどい頭痛が現れ、数時間から2〜3日持続します。
痛みは、心臓のリズムに合わせて脈を打つようにズキズキと痛むことが多いです。

約60%の人が頭の片側が痛み、約40%の人が頭の両側の痛みを訴えます。
個人差がありますが、月に1〜2回、週に1〜2回といった頻度で周期的に起こるのが特徴です。

頭痛に先立つ症状として、人によってはギザギザとした光が見える、閃輝暗点、目がチカチカする、空腹感がある、胃が気持ち悪い、眠気を感じる、生あくびを繰り返す、いらいらする、首筋が張る、手足がむくむといった予兆を伴うことがあります。

そこで今回は、とっさのタイミングですぐにできる片頭痛への対処法として、片頭痛に有効な「ツボ」をご紹介します。

❀攅竹(さんちく)❀
片頭痛で目に痛みを感じる、目が疲労しているという場合は、眉間にある攅竹というツボをつまむように刺激してください。
ゆっくりとマッサージするように刺激すると効果的です。

❀百会(ひゃくえ)❀
ちょうど頭の頂上あたりに位置する百会というツボは、刺激することで片頭痛を和らげられるツボとして有名です。
下に向かって垂直に、心地よい程度の力で押してみましょう。
3~5分ほど呼吸に合わせて押し続けていると、効果が現れてくるといわれています。

偏頭痛に効果的なツボは手や足にもあります。
げんきやではフェイスマッサージ等も行っておりますのでお悩みの方は気軽にご相談ください!

緑が丘院スタッフ一同
皆様のご来院を心よりお待ちしております✿

お問い合わせはコチラ
019-664-1414
LINEからはコチラ

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院緑が丘のご案内

【住所】〒020-0117 盛岡市緑が丘4丁目10-40 【電話】TEL:019-664-1414

げんきやはり灸整骨院緑が丘景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

鮨銀鱗山留向い
(岩手県交通) 緑が丘四丁目から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る