みなさま、あけましておめでとうございます!
2025年もげんきやはりきゅう整骨院緑が丘をよろしくお願いいたします(o^―^o)
新年を迎えてもう半月が過ぎましたね~
早いですね(笑)
みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたか?
ゆっくり過ごせましたか?
当院はお正月休みを頂き、各々が家族とゆっくり過ごすことが出来ました‼
ありがとうございます。
たくさんの患者様からお話をお伺いしましたが、
¨楽しかった! 嬉しかった!¨ といった話題をたくさん聞けて私まで幸せな気持ちになりました。
皆様が明るい気持ちで新年を迎えられたご様子でよかったです(^^)
さて、今月のブログテーマは『坐骨神経痛』です。
過去にも坐骨神経痛についてブログを書かせて頂いてましたが、今回は寒い時期の坐骨神経痛について少しお話させていただけたらと思います。
坐骨神経痛は腰部から脚にかけて広がる痛みや痺れが特徴です。
悪化すると歩行困難など日常生活に支障をきたすようになります。
とくに、寒い時期は冷えからいつも以上に筋肉の硬直や運動不足からの影響で坐骨神経痛が悪化することが増えると言われています。
寒さから血管の収縮で血行不良になり筋肉が硬直して神経を圧迫したり
身体組織への酸素の供給が鈍くなり、疼痛物質が筋肉などにたまり、運動不足にもつながると言われているんです。
寒さから筋肉が固まっている時は ¨いつもと同じ行動¨ が、いつもとは ¨全然違う影響¨ を身体に及ぼすことも増えますので、普段から注意が必要ですね。。。
では、坐骨神経痛にならない。また、悪化させないためにはどうしたらいいのか?
一番は ¨温める事¨ が大切です。
身体はもちろん、生活環境を温めてあげるのが一番の予防策ですね。
・厚着をして身体を温める。
ヒートテックやホッカイロといった暖温める恰好を意識し、寝具にも電気毛布など身体を温めてくれるものをとりいれていただく事で血流の流れを良くでき、身体への負担を減らしてくれます。
・食事に暖かいもの、身体を温めてくれるものをとりいれる。
体を温める食材として代表的なのが 根菜や発酵食品、動物性食品に果物、生姜やビタミン あたりをよく耳にするのかな?と思われます。
それらをふんだんにバランスよく取るのが何よりも望ましい食事ですが、忙しい中で献立を考えたり品数を増やすのって大変ですよね(^^;)
そんな時はいつもの食事に汁物をプラスしてみて下さい(^^)
暖かい汁物が入るだけで血行を促進したり、代謝がよくなり免疫力も高まります!
汁物の中でも味噌汁が良いです。
味噌は発酵食品で体を温めてくれますし、好きなお野菜を入れることでより身体を温める効果が出るうえに免疫力もついて風邪予防にもなるので味噌汁は良いと言われています。
インスタントの汁物も美味しいですよね~、生姜や唐辛子のような薬味をお好みで足して召し上がっていただくとより身体を温める効果が得られますので試してみて下さいね 。
ただ、刺激が強すぎると胃や腸の粘膜を傷つけてしまうので唐辛子系の入れ過ぎには注意してください。
また、暖かい飲み物を飲むのも良いですよ。
・運動する
運動は体を内側から温める効果があり、冷え性の改善や代謝の向上に役立ちます。
中でもウォーキングやランニングが良いと言われていますが、寒い時期は外に出るのをためらいがちになりますよね。
そんな時はお家の中で簡単なストレッチやマッサージをしてみて下さい。
どんなストレッチが自分に合っているのか悩んだ時は当院にいらした時に先生に相談してみて下さい。
やさしく丁寧に教えてくれること間違いなしです‼
様々な理由から坐骨神経痛が悪化すると強い痛みだけでなく痺れが出ることもあり、普段の生活に支障が出ますので無理ない程度で大丈夫ですので身体を温める事を意識してみて下さいね。
また、少しでも痛みが出た時は当院にご相談下さいね。
強い痛みになってからですと治るまでに時間もかかり、辛い時間が増えてしまいますので違和感が出た時点でケアをしにいらしてくださいね。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
TEL 019-664-1414
げんきやはり灸整骨院 緑が丘院
LINE、インスタもやっております!
日曜日、年末年始以外、営業しております!!
少しでも痛みに悩んだ時は遠慮なくご連絡くださいね。
お待ちしております‼
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀