3月のテーマ 花粉症について

こんにちは〜
げんきや鍼灸整骨院厨川です!
だんだん暖かくなり過ごしやすくなってきましたね!
私は暖かくなると共に花粉が舞いだして毎年苦しんでいます…
今月はこの時期苦しんでいる人も多い花粉症についてお話ししていきますね!

◎花粉症のとは?
アレルギー性鼻炎の中でも、スギやヒノキといった花粉が原因になるものが多く、くしゃみやせきかゆみなどの症状が引き起こされます。

時期によって原因になる花粉が違ってきます

・スギ    3月〜5月
・ヒノキ 4月〜6月
・シラカバ  5月〜6月

イネ科など通年通して飛散するものもありますがピークは春先に集中しています。

◎花粉症の対策
くしゃみや鼻詰まり、目の痒みなど中々我慢が辛い症状が多い花粉症ですが、何気なくしている行動が逆に症状を悪化してしまう時もあります。
まずは、身体に付着した花粉を落とすのが大切になるため単純ですが手洗いうがいは効果的です!

そして衣服についた花粉はコロコロなどを使って部屋で舞ってしまう前に花粉を取り除きましょう。

逆にNGになる行動としては、鼻のかみすぎ、目をかいてしまうと炎症が酷くなり鼻詰まりや痒みが悪化してしまいます。

対策をしていても症状が強い人はケアしきれない人もいらっしゃるかと思います。
その場合は一度症状が強く出てしまうと薬の効きも弱くなってしまうため早めの医療機関への受診を行い、適切な薬を処方してもらいましょう。

花粉症への効果の高い、抗ヒスタミン成分の薬は成分が強いものほど副反応として眠気が強く出てしまうため、どこまで症状を抑えたいかを話し合って決めていくと仕事や私生活への影響も抑えれるかと思います!

◎花粉症と風邪の違い
最近はコロナやインフルの流行もあり、風邪のような症状が出ると不安になる方も多いですよね。
最終的には医療機関での検査が1番の判断材料にはなりますが、セルフでできるわかりやすい違いをお伝えしますね!

まず、咳や喉の痛みだけでなく皮膚や目の痒みが伴う場合は花粉症の可能性が高くなります。
さらに、風邪の症状は7〜10日で落ち着くため10日以上症状が続く場合は花粉症を疑いましょう。
あくまで自己判断の目安ではありますので早めの医療機関への受診をおすすめします!

他にも何かお身体のことでのお悩みがあれば当院にいらっしゃった際にご相談下さいね!

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院厨川のご案内

【住所】〒020-0124 盛岡市厨川3丁目13-12 【電話】TEL:019-601-1414

げんきやはり灸整骨院厨川景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

IGR厨川駅から徒歩6分
お好み焼き道とん堀盛岡厨川店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る