2月のテーマ 整体について

こんにちは!

春分も過ぎましたが盛岡の冬の寒さは続きそうですね……

2月はイベントも多い時期です。

先日、男性スタッフにバレンタインチョコを買う為に川徳のフェアに行きましたが歩いて見るだけでもワクワクしました♪

ホワイトデー…3倍返し期待しております♡(院の先生達、読んでますように✨)

 

さて、今月のテーマは整体!

整体と整骨院って何が違うの?

 

当院に来院された患者様で

身体が痛かったけど、どこに行けば良いか分からなかった…という話もよく聞きます。今は色々と選べる環境がある為悩んでしまい、逆に行動出来ない方もいるようですね💦 整骨院、整形外科、整体院、マッサージ店など…

この中でも一緒にされてしまうのが多いのが「整骨院」と「整体院」です。

 

分かりやすい違いは

〇整体院

手技リラクゼーション、整体、ストレッチ、電気療法。(店舗によってない場合も)

講習などを受ければ、国家資格を持ってない方でも施術出来る。

保険が使えない為全てが自費診療。

〇整骨院

手技、ストレッチ、姿勢矯正、電気療法。鍼灸

国家資格者が施術を行う(柔道整復師、鍼灸師など)。

保険診療が使える(急性症状の怪我で負傷原因がある場合)。

 

整骨院は急性の怪我をみていますが、ケガしないと行けないという事ではありません!!保険を使わない自費治療というものがあり、慢性的な疾患の患者様にも対応しております。また当院は身体の根本的な施術にも力を入れていて、その中の一つが「げんきや独自の姿勢矯正」です!

痛みを取ることはもちろん、患者様の一番の希望だと思います。

ですが、その痛みを繰り返さない様に予防したり

スポーツのパフォーマンスをあげる為に可動域をあげる事はその後のより良い生活を送る上では必要です。

簡単に症例を1つあげますと

つまずいて足の親指が痛くなりました。さて、何処を施術すれば良いでしょうか?

施術するのは足じゃないの?と思う方がほとんどだと思います。

実はつまずいた時に転ばないようにと踏み込んだ際に腰に過度捻転力がかかっていたのです。腰の自覚症状はありませんでしたが、腰からの神経症状で足に痛みが出ていたのです。腰の施術と姿勢矯正を行い症状が改善しました。

(実は学生時代の私の実体験です…)

このように痛みの原因が違うところにあったり、全身の歪みを正すことが必要な場合もあるのです。

 

よく患者様から

  • 矯正をする時の衝撃が怖いから少し抵抗がある
  • 学生やご年配の方だと出来ないよね?

など問い合わせもありますが、げんきや独自の姿勢矯正はお身体に負担がかかりにくい矯正になっています。当院では猫背矯正を70代の患者様も2ヶ月間続けて頂いて「少しずつ姿勢が良くなってきた。首の動きが前よりも動く気がする。」と効果を実感して頂いております。矯正や姿勢について不安な事や分からない事など、ご相談頂ければスタッフが丁寧にご説明致します!

さらに、女性の方からは子供が居るから通えない…と言う声もよく聞きますが

当院は、キッズルーム、ベビーベッド、ベビーチェア完備ですのでご一緒にどうぞ

(о´∀`о)

猫背や産後矯正など気になる方は、気軽にお問い合わせ下さい♪

また、当院はスタッフが男性、女性とおりますので施術の担当者などでご希望がございましたら、電話予約の際や来院時に受付にご相談ください!

 

今回はテーマの整体から矯正までお話を広げさせて頂きました。

身体は辛いけど、何処に行けばいいか分からない、

という方の参考になれば嬉しいです。

 

◎2月の余談ですが…

先日、当院の受付嬢の誕生日がありスタッフから日頃の感謝を込めて休憩時間にちょっとしたサプライズをおこないました❤当院に配属になり数ヶ月、即戦力として施術者のサポートをしてくれています。まだまだ寒さが厳しい2月ですが、今月も賑やかで明るいスタッフが患者様の来院をお待ちしております!

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院厨川のご案内

【住所】〒020-0124 盛岡市厨川3丁目13-12 【電話】TEL:019-601-1414

げんきやはり灸整骨院厨川景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

IGR厨川駅から徒歩6分
お好み焼き道とん堀盛岡厨川店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る