10月のテーマ 整形外科と整骨院の違い

こんにちは!

げんきや鍼灸整骨院厨川です。

10月に入り気温も下がり肌寒い日が続き体調の変化が出やすい季節になってきました。

皆さんは体調崩してはいませんか?体調に気を付けながら今年もあと2ヶ月過ごしましょう。

今回のテーマは整形外科と整骨院の違いについてです。

問診の際に簡単に説明している部分ですが、今回はそこについて少し詳しく説明します。

 

 

・整形外科とは

整形外科は、運動器官を構成するすべての組織(骨・関節・筋肉・腱およびそれらに関わる神経)の疾患・外傷を対象に、医師が診察してレントゲンやMRI等で画像検査を行い先天性・後天性な形状・機能の異常を研究し、病態の解明治療法の開発および診療を行うことを主な目的とする機関です。病態に応じて薬の処方や注射・手術等も行うことができます。レントゲンやMRI等を使うので、正確に身体の状態を検査・診断をすることができます。

 

・整骨院とは

整骨院は骨折・脱臼等の治療(応急処置)を行う機関です。また捻挫や打撲に対する治療も行うことができます。人には自分で治す力(自然治癒力)を持っています。その力を最大限に施術によって引き出し回復力を早めてあげてあげるのも大きな特徴です。柔道整復師や鍼灸師といった国家資格を有しており、整体院とは異なります。病名の確定診断ができるのは医師のみで、整骨院の先生(柔道整復師)は医師ではない為病名を診断することができません。整形外科と違ってMRIやレントゲン等で画像検査はできず、徒手での判断になるので整形外科の診断とは違いが出る場合があります。整骨院では整形外科とは違い急性症状は保険を使い診る事はできますが慢性的な症状は保険を使って診ることが出来ません。

 

*脱臼・骨折の場合整形外科等に行く前に来院された場合応急処置後に、一度病院に行ってみてもらうことになります。

 

 

 

・整形外科と整骨院を利用される場合の注意

整形外科を定期的に通われている方で整骨院に通いたいという方もいらっしゃいます。その場合、整骨院での保険診療が出来ないケースがあります。

 

・同日受診

同じ日に整形外科を受診されている場合、その日の整骨院での保険診療ができなくなります。

 

・同じ負傷部位

整形外科で治療している部位は整骨院では保険適応外となります。

 

 

今回は簡単に説明させていただきました。

もし分からないことがありましたら一度ご来院して相談してみてください。

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院厨川のご案内

【住所】〒020-0124 盛岡市厨川3丁目13-12 【電話】TEL:019-601-1414

げんきやはり灸整骨院厨川景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

IGR厨川駅から徒歩6分
お好み焼き道とん堀盛岡厨川店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る