こんにちは!
げんきや接骨院・はり灸院 江陽です😊
新年が始まりましたね!
皆様は初詣は行かれましたか?
私は初詣に行き、おみくじを引きましたが末吉でした😭
今回は坐骨神経痛についてご紹介します!
腰痛や足の痺れを訴える方は馴染みのある言葉ではないでしょうか?
しかし坐骨神経痛についてどれくらい理解しているでしょうか?
マッサージでよくなる?
鍼治療?お灸?
注射で治す?はたまた手術?
治療法は様々ですが、まず初めに坐骨神経痛の原因を紹介します。
表面の筋肉(アウターマッスル)の筋力低下に伴い内側の筋肉(インナーマッスル)を多用することにより、お尻の奥の筋肉が疲労する事で坐骨神経が通るトンネルを狭くします。
するとそこを通る神経が圧迫され、痺れや痛みにつながります。
その他の坐骨神経の通り道のどこかで圧迫等が生じると同じような症状が起こることがあります。
整骨院に来る方の多くはお尻の筋肉(梨状筋)の硬直や大腿部(もも付け根)の硬直により、可動域低下によって坐骨神経が圧迫されて症状が出る方が多いです。
変形性膝関節症を患っている方も自然と膝がO脚になるため、坐骨神経痛が出る可能性が高くなります。
また、産後で骨盤が開いた状態が長く続いた方も同じような症状が見られる事があります。
では坐骨神経痛はどのように治療•ケアするのか?というところですが、
まず手っ取り早いのは梨状筋および腰部、臀部の筋肉をほぐしてみることです。
ほぐしてみて症状が良くなる場合は筋肉や坐骨神経が通るトンネルを構成する組織に原因があると考えられます。
痛み、痺れに改善がない場合は腰椎の神経根、腰椎そのものに原因がある可能性が考えられます。
腰椎や神経そのものに原因がある場合は病院で注射や手術等の医師の適切な方法での処置をおすすめします。
筋肉や周辺組織に原因がある場合は接骨院に相談してみてください。
筋肉は一度ほぐしても数日で元の硬さに戻ります。
こう聞くと筋肉をほぐしても仕方がないと考える方もいるかと思います。
では整骨院では他にどのような処置をするのか?というところですが、
普段の腰部、臀部にかかる負荷を減らすための姿勢矯正、ほぐし効果を持続させるための鍼治療があります。
産後の方は骨盤を引き締め、骨盤と股関節の位置を調整し、歩行時の安定性UPや体幹の安定にも効果があります。
普段の皆さんの生活を少し見直すだけで坐骨神経痛は改善される場合が多々見受けられます。
痛みや、どういうケアをすると効果的なのか?というお悩みを抱えている方は是非ともご相談下さい!
実演を交えて少しでも分かりやすくお伝え致します!
その他にも気になることや、お身体の悩みなどあればお気軽にご相談ください。
私たちげんきやはりきゅう整骨院は町の痛み0をテーマに皆さんの痛みに寄り添いたいと思います!!
患者様にあったアプローチの仕方で日々の生活を応援します❗️
げんきや接骨院 江陽
〒031-0801
青森県八戸市江陽2丁目13-40
ツルハドラッグ八戸江陽店内
☎️tel:0178-20-8023
<営業時間>
平日 9:30~12:00 14:30~20:00
土日祝9:30~12:00 14:00~18:00
定休日 木曜日・祝日