鍼灸治療ってなにするの?

鍼灸施術とは?

鍼や灸を用いて、主に「ツボ」と呼ばれる経穴に物理的な刺激を与えることによって起こる身体の反応を利用するもの。病気や症状の原因となる生体機能の変調を正して改善(キュア Cure)し、身体を癒し(ケア Care)て、疾病予防も行う施術法です。近年では多くの医療関係者が鍼灸に注目し、そのメカニズムについての研究も進められ、科学的根拠のある施術法としてWHO(世界保健機構)にも認められています。

鍼とは

鍼施術は通常、直径0.12mm~0.18mmのステンレス製ディスポーザブル鍼を使います。この鍼は注射針と同じく使い捨ての鍼で、一人の患者さんにのみ使用することで、感染を防止しています。

灸とは

灸施術とは、ヨモギの葉を乾燥させて葉の裏側の部分だけを集めた艾(もぐさ)を用いて熱刺激を与える施術法です。

鍼施術は痛いですか?

A.使用する鍼は0.12mm~0.18mmと、髪の毛と同じくらいの太さです

鍼灸施術は様々な効果があるといわれています。特に下記のような効果があります。

  1. 身体機能を調節する:機能低下している状態を活性化させる作用や、痛みなどの身体の機能が異常に亢進している状態を抑制させる作用が期待されます。
  2. 血行改善:肩こりなど血流が滞っている患部や症状と関連する部位への施術で、血行の改善が期待されます。
  3. 免疫力向上:細菌やウイルスなどが体内に侵入した際に身体を防御するのが白血球やリンパ球などの免疫細胞です。鍼灸施術により白血球の数を増やしたり、免疫細胞を活性化させたりすることにより、免疫力が向上し、病気の施術とともに病気になりにくい体質への改善が期待されます。

また 神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛など様々な症状に対して対応ができます。

当院では様々な症状に対して鍼灸治療を行っていますので、体の不調で困っていることがあれば当院までご連絡ください。

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院北仙台駅前のご案内

【住所】〒981-0913 宮城県仙台市青葉区昭和町5番33号 1階101号室 【電話】TEL:022-718-3003

げんきや接骨院北仙台駅前景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

北仙台駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

有(コインパーキング)

▲ページの先頭へ戻る