今回は「交通事故」についてお話しします。
滅多に合わないことですが、いざ自分自身が事故に遭ってしまったらどうしよう?
こんなこと思ったことはないでしょうか?
実際に事故に遭ってしまったらどうしたら良いか、怪我をしてしまったらどこで施術を受ければいいのかなどご紹介したいと思います!

まず初めに事故に遭ってしまったら
① 110番と必要に応じて119番への連絡
② 保険会社への連絡
③ 病院への受診
④ 接骨院への受診
このような流れになります。
①110番・119番への連絡
人身事故・物損事故問わず警察に届ける義務があります。
怠ってしまうと最悪の場合「犯罪」に問われることにもつながりますので連絡を入れましょう!
また、自分や同乗者、相手方の救急対応が必要な方がいるかもしれません。
状況に応じて救急にも連絡を入れることが必要です。
②保険会社への連絡
事故に対するアドバイスや、怪我による補助や物損被害に対する補助など受けられる可能性があります!怠ってしまうと後々不利になってしまうこともあります。
また、事故後の状況証拠として写真など残せると後々ご自身を守れることに繋がりますので記録しておくと良いです。絶対にその場で「示談」することのないように気を付けましょう。
③病院への受診
事故を起こして直ぐは、身体がパニック状態です。
焦ってしまい「大丈夫」と思ってしまいがちですが、後から体の不調を訴えることは非常に多いです。
最初は気付かない症状でも後から痛み出すことや、後遺症を残すこと、「命にかかわる可能性がある」ので必ず整形外科等病院へ受診しましょう。
また、「交通事故が原因でケガをした」という証明にもなる「診断書」が必要になります。これは医師のみが出来る事なので同時に必ず作成してもらうようにしましょう。
④接骨院への受診
接骨院へ通院する際には、整形外科の医師から同意をもらうようにしてください。
医師からの同意をもらわないまま接骨院で施術を受けると、保険会社から接骨院の施術が医療費として認められない可能性があります。
また、接骨院に通院する場合は保険会社への連絡は必須になります。
当院含め接骨院では医師の同意を受けたうえで、
「手技療法・電気療法・温熱療法・運動療法」など、様々なアプローチで症状の改善を促していきます。
また、夜遅くまでの営業や、休日・祝日営業もしており、通いやすくなっております。
当院では、事故含め他にも幅広く対応していますので
何かわからないことがありましたお気軽にご相談ください!