みなさん、こんにちは!
げんきや接骨院・はり灸院 河原町です^-^!
10月に入り寒暖差のある日が増えてきましたね
寒暖差があると自律神経が崩れやすいので、体調の変化にはご注意ください!
今月は腰痛についてのお話です。
最近寒くなってきてから腰痛の患者様が増えたような気がします。。
ですが、全ての人が寒くなったら腰が痛むわけではありません!
腰が痛くなるかどうかは生活環境や生活習慣、ストレスなどが大きく関与しています。
腰痛の原因は以下のようなものがあります
- 加齢・老化
- 激しい運動による疲労、炎症
- 筋肉の緊張や弱体化
- 長時間のデスクワーク・立ち仕事など
- 代謝やホルモンバランス異常
- 遺伝的要素による炎症
- ストレスなどの心的要因
- 内臓の病気
寒いと筋肉の緊張が強くなる+血行不良で痛みが出やすくなります。
当院に来てくださる患者様は筋緊張の増強が最も多い原因です。
筋緊張を緩和させるには手技や電療、鍼灸など方法は様々です!
骨盤の歪みから筋緊張が強くなっている方にはある程度筋肉が緩んだら矯正を行い、根本的に治していこうと考えております。
骨盤が歪んでいるといくら筋肉を緩めても再度腰痛を発症させてしまいますので、痛みゼロを目標にきちんとケアしていきましょう!
いつでもご連絡、ご相談お待ちしております^-^♪