整形外科と整骨院の違いについて

秋雨前線が日本の上空に停滞する時期になり、雨の雫の冷たさをより感じる季節になりました。あれよこれよと秋服の用意をしなくてはなりませんね。

 

いつもなら「腰痛」「肩こり」など季節で起きやすい症状の話題についてお話しする所ですが、今回は根幹というより初歩的な部分について取り上げて行きたいと思います。

 

「整骨院」「整形外科」皆さんはどのような時に行きますか?

このように二つのワードを並べてみると違いが分からないという方がほとんどではないでしょうか?

 

大まかに説明しますと、「整形外科」とは医師が診察をし、レントゲンやMRI、CT等の画像検査を行い、診断を行います。診断後、病態に合わせて処置投薬注射手術リハビリテーション等で治療を行います。診断書を作成できるのも医師のみとなります。

 

整骨院とは柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。健康保険や労災(労働災害保険)、自賠責保険など公的な保険を利用できます。健康保険では捻挫や打撲、挫傷等の急性期のケガ、骨折や脱臼の応急処置(医師の同意があれば骨折や脱臼の経過も診る事が可能)が保険の範囲となります。捻挫、打撲、挫傷とだけ書くとわかりにくいので、わかりやすく言うと、「ぎっくり腰」「腰痛」「肩の痛み」「寝違え」「肉離れ」「靭帯損傷」「むちうち」など、日常生活や交通事故、スポーツで起きた突然(急性)の痛み、外傷の痛みを薬等に頼らず軽減させることが得意とされています。
※交通事故によるむちうちは頚椎捻挫や腰椎捻挫などになるため、主に自賠責保険を使って窓口負担無しでの通院が可能です。

柔道整復師の行う施術とは、主に手技療法、物理療法(電気療法、温熱療法、冷却療法)、運動療法などの後療法や、整復法、固定法を用いて、レントゲンやMRIでは異常なしと言われる身体の痛みに対して処置します。

 

症状や患者様のニーズに応じて役割が違いますのでどちらがいいというのはありません。

 

今悩まれている症状がどちらがいいか分からない時はお電話、メール、直接来て頂いても宜しいのでご相談下さい!

 

~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~
げんきやはり・灸整骨院 石堂院
〒039-1165 八戸市石堂1丁目27-19
0178-20-5554
https://genkiyagroup.net/ishido/
月・水・木・金
午前9:30~12:00
午後14:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日
午前9:30~12:00
午後14:00~18:00
火曜日 休診
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院石堂のご案内

【住所】〒039-1165 八戸市石堂1丁目27-19 【電話】TEL:0178-20-5554

げんきやはり灸整骨院石堂景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

八戸市立城北小学校から徒歩2分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る