皆さんこんにちは!
4月下旬に入り暖かくなってきて、八戸でも桜が咲き始めました!
今回のブログのテーマは「片頭痛」です!
誰もが聞き覚えのある「片頭痛」ですが、どのように起こるかご存じでしょうか?
今回はそんな「片頭痛」についてお話していきます!
〇片頭痛とは?
頭の片側や両側にズキズキと脈打つような痛みが起こる病気(精神疾患)です。
いったん痛み出すと寝込んでしまう、仕事に手がつかないなど、多くの方が日常生活に支障をきたします。
〇原因
明確な原因は明らかになっていませんが、気候や気圧の変化、ストレス、寝不足、飲酒、月経などで脳の血管が急激に拡張することで引きおこると考えられています。
他にも、遺伝的な要素が強いとも言われています。
〇症状
「片頭痛」には、
生活に支障が出るほど痛みが重い
吐き気や嘔吐を伴う
光や音、においに敏感になる
脈打つような拍動性の痛みがある
前兆として視界がキラキラと光る「閃輝暗点(せんきあんてん)」がある
1回の発作が4~72時間継続する
などの症状があります。
当てはまる症状はありますか?
頭痛だけではないのですね…
〇前兆
「片頭痛」は、「前兆のある片頭痛」と「前兆のない片頭痛」に分類されます。
前兆の代表的なものは「閃輝暗点(せんきあんてん)」とよばれる症状で、
目の前で光がチカチカ・キラキラする
視野の一部に歯車のようなギザギザしたものがあらわれる
視野の一部が欠ける
などがあります。
閃輝暗点以(せんきあんてん)以外の前兆としては、手足がしびれる、しゃべりにくくなる、めまいがするといった症状などもみられます。
「前兆のない片頭痛」のほうが多く、同じ人でも前兆がいつもあらわれるわけではありません。
〇治療法
げんきやでも片頭痛に対する治療が可能です!
・手技療法
頭痛により緊張してしまった筋肉(特に首、肩)をほぐし、症状を軽減させます。
注意
発作的な片頭痛の場合は治療よりも、頭を冷やし、静かな暗い部屋で休むことが大切です。
・鍼療法
針の刺激により自律神経のバランスを整えて、体をリラックスさせます。
・灸療法
片頭痛に効果的なツボへお灸をすることで、血流を促進させ筋肉の緊張を緩和させます。
効果的なツボ
百会(ひゃくえ)…頭頂部の真ん中あたり
攅竹(さんちく)…眉頭の内側にあるくぼみ
風地(ふうち)…後頭部の首の付け根
太陽(たいよう)…こめかみ など
ツボ押しはご自身でも簡単にできますのでぜひやってみてください!
ですが、やりすぎは片頭痛を悪化させてしまう可能性があるので注意!!!
〇まとめ
ここまで「片頭痛」についてお話ししましたがいかがでしたでしょうか?
「片頭痛」を放っておくと体にも心にもストレスが溜まっていくばかりです。
どうしたらいいかわからない方、少しでもお困りの方はいつでもご相談ください!
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~
げんきやはり・灸整骨院 石堂院
〒039-1165 八戸市石堂1丁目27-19
0178-20-5554
https://genkiyagroup.net/ishido/
月・水・木・金
午前9:30~12:00
午後14:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日
午前9:30~12:00
午後14:00~18:00
火曜日 休診
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~