2月になり八戸では徐々に雪が多くなってきました!
去年の今時期は雪がたくさん積もって、雪かきが大変だったことを思い出します😵💫
今回のブログテーマは「腰椎分離症」です!
近々大会があったり、春先に向けて体力づくりのためスポーツや部活動を頑張っている学生さんも多くいらっしゃると思います😎
そんな頑張っている学生さんに多いのが「腰椎分離症」です!
なかなか聞き馴染みがない方もいらっしゃると思いますので、今回は「腰椎分離症」についてお話ししていきます!
★腰椎分離症とは?
腰椎分離症とは、脊椎の一部である腰椎の中で一番下にある第5腰椎に好発し、スポーツなどで腰を反ったり捻ることで椎弓(ついきゅう)と呼ばれる腰椎の後方部分に亀裂が入り、分離した状態です。
★原因
腰椎分離症の原因は、腰を反ることや捻じることによって、疲労骨折を生じてしまう事が原因です。
特に成長期(10〜15歳)多く、野球やバレーボール、サッカーなどのスポーツ動作が繰り返し加わった結果、腰にストレスが蓄積されて発症します。
成長期は骨の成長速度が速く、一時的に骨が脆くなります。
また、骨が未発達な時期であるため、腰椎分離症が発症しやすいといわれているんです😵💫
なんと分離症は練習し過ぎると必ずみんな発症するというわけではなく、体質的な要因も関係しているみたいですよ😭
★症状
スポーツ時の腰痛が主な症状で、特に腰をかがむ、反る動きやひねる動きで痛みが出ます。
また、長時間同じ姿勢が続いた際に痛みが出る場合もあります。
運動時以外では腰痛は気にならないことが多いため、放置して無理に競技を続けてしまった結果、立つ・座るなどの日常的な動きが難くなるという方もいらっしゃいます。
症状が進行すると、
・偽関節:骨の癒合ができず、骨が不安定になること
・すべり症:骨(椎体)がずれること
になり、完治する期間が長引いてしまいます😥
そのため早期発見・早期治療がとても大事になってきます!
★腰椎分離症の治療
腰椎分離症の治療として、保存療法が基本となります。
初期であれば、痛み止めなどの鎮静剤投与やコルセットなどで患部を固定して動かさないように安静にするのが大切です!
症状が進行し、「すべり症」になってしまうと保存療法で治すのは難しくなり、その際は大きい手術が必要になります😭
整骨院ではどういう治療をするの?
整骨院では国家資格を持つ鍼灸師、柔道整復師が治療をします!
当院では、主に3つの治療を行っております。
・手技療法
痛みの影響で硬くなった筋肉を手技療法で緩ませて血流を促し、回復を早めます。
ここで注意!!!
腰の痛みが強い時に分離症の箇所をほぐしてしまうと、逆に炎症や痛みが悪化する場合があるので、その際は分離症によって負担のかかる背中や足周りに手技療法を行い痛みの悪化を防ぐ治療をします。
・鍼治療
炎症や痛みが強く、患部に直接手技療法ができないという方は鍼治療がおすすめです!
鍼は鎮痛効果や血流を促し筋肉を緩めます。
さらに鍼の刺激によって、痛みで疲れた脳を回復させる効果もあります😲
・物理療法
患部の炎症を抑えたり、組織の修復を促す効果のある特殊電療を行い痛みを軽減させます。
★まとめ
今回は腰椎分離症についてお話ししていきましたがいかがでしたか?
腰の痛みを我慢しまま競技を続けると、いざ大会当日に本来のパフォーマンスができず、悔しい思いをするということもあります。
少しでも痛みやいつもと違う感覚が出た時は競技をやめ、一度相談することが大切です😄
当院では、治療の他にも日常生活でのセルフケアやストレッチ指導なども行っておりますので、気になった際はいつでもご相談ください!
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~
げんきやはり・灸整骨院 石堂院
〒039-1165 八戸市石堂1丁目27-19
0178-20-5554
https://genkiyagroup.net/ishido/
月・水・木・金
午前9:30~12:00
午後14:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日
午前9:30~12:00
午後14:00~18:00
火曜日 休診
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~