皆さんこんにちは!げんきやはり灸整骨院石堂です!
6月になり急激な気候の変動で体調を崩しやすい時期になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回のブログのテーマは「五十肩」です!
誰もが聞きなじみのある言葉だと思いますが、今回は「五十肩」についての知識をさらに深めていきましょう!
◎五十肩とは
別名:肩関節周囲炎
名前の通り50代に発症しやすい疾患で、40代で発症したものは四十肩と言います。
四十肩との大きな違いはなく、発症した年齢の違いで呼び名が決まってきます。
肩関節の関節包や滑液包に炎症が起こり、肩に痛みや動きの制限が起こったりします。

◎主な症状
主な症状としては、肩の痛みと動きの制限です。
他にもよくある症状として
- 肩や首の辺りに不快感や違和感がある
- 肩の周辺を押すと痛む
- 肩の痛みが首や腕まで広がっている
- 夜から朝方にかけて、肩の痛みが強くなる
- 片方の肩だけに痛みや不快感がある
- 腕を頭の上に上げにくい
- 腕を背中に回しにくい
などがあります。
◎なりやすい人の特徴
40代~50代の人(特に女性)
デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる人
運動不足の人
過去に肩のケガをしたことがある人
野球など肩を酷使するスポーツをしていた人
糖尿病や甲状腺疾患などの基礎疾患がある人
閉経後の女性 など
◎予防方法
運動
・ストレッチや肩回しなどをして、肩関節の柔軟性を保つ
・肩甲骨を意識した運動をする
姿勢
・デスクワーク時、パソコンの画面の高さを目線の高さに合わせる
・スマホを操作するときは顔の高さに合わせる
・胸を張り、肩甲骨を寄せるイメージの姿勢をとる
日常生活
・肩を冷やさないように温める(入浴時お湯にしっかりつかる)
・長時間同じ姿勢を避け適度なストレッチを心掛ける
◎治療方法
五十肩の治療として、まずは安静にし、炎症が強ければ氷嚢や湿布をして炎症を抑えることが大切になります。
げんきやでは柔道整復師、鍼灸師の資格を持った先生が対応いたします!
~げんきやでの施術~
・手技施術
固まった筋肉を緩ませて血流を促したり、ストレッチをして可動域を広げたりします。
・電気施術
電気の刺激により、痛みや炎症を抑えます。
・鍼灸施術
鍼によって鎮痛作用のある物質を活性化させて痛みを抑えたり、お灸によって肩回りの血流を促進させ可動域を広げたりします。
※炎症がある場合、無理に施術をしてしまうと、痛みが増してしまう場合があります。当院ではしっかりと問診をしたうえで適切な施術をしていきますので安心してご来院ください!
◎まとめ
今回は「五十肩」について解説していきました!
「五十肩」以外にもお身体に不調のある方、けがが治らない方は是非げんきやはり灸整骨院石堂にご連絡ください!
また、げんきやでは交通事故の治療も受け付けております。
忙しくてなかなか病院へ通えない方、病院での待ち時間が体の負担になる方はぜひご相談ください!
※整骨院での施術を希望する方でも一度病院の受診が必要になります。
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~
げんきやはり・灸整骨院 石堂院
〒039-1165 八戸市石堂1丁目27-19
0178-20-5554
https://genkiyagroup.net/ishido/
月・水・木・金
午前9:30~12:00
午後14:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日
午前9:30~12:00
午後14:00~18:00
火曜日 休診
~+~~~~~~~~~~~~~~~~+~