暑いですね!夏も本番となりました。
「この暑さに身体がついて行けないよ」と言う方がたくさんいらっしゃいます。
何だか、ずっと調子が悪いなぁ。
自分ではどうにも治りそうがない…けど、なんとかしたい。
よし!ちょっと近くで良いとこないか検索してみるか。
さて皆さんはnetで検索したとき『整体院』で検索しましたか?
それとも『接骨院または整骨院』で検索しましたか?
◇ 整体院と接骨院(整骨院)の違い ◇
『整体院』
大きな違いは【保険の適用がない】ことです。
ストレス解消や疲れを癒やすリラクゼーションやオイルトリートメント。
骨をポキポキ鳴らす手技による筋肉と姿勢の歪みを正す目的の矯正など。
『接骨院または整骨院』
国家資格を持った「柔道整復師」が施術するため【保険の適用を受けることができる】
交通事故に伴うむちうち、日常生活中や運動中のケガ、骨折・脱臼・ねんざ・打撲・挫傷の施術ができるため、保険の適用を受けながら痛みの治療をすることができます。
げんきやグループの治療院には、国家資格を持った「柔道整復師」がいます。
また、手技による筋肉と姿勢の歪みを正す目的の矯正も行います。
整体院と接骨院(整骨院)の違いは、おわかりになりましたでしょうか?
① 整体って何?
② 整体と矯正
③ どんな人に矯正は必要なの?
④ 自宅で出来る肩甲骨のストレッチ!
⑤ まとめ
それでは「整体」について、上記5点を紹介していきます。
① 整体って何?
整体とは、文献によると概ね「薬を使用せず、主に手技で骨格のゆがみを矯正し、筋肉や内臓のバランスを整え、健康増進・体質改善をはかる療法」とされています。整体の多くは、手技あるいは特殊なベッドなどを使い、骨をポキポキ鳴らしたりして、筋肉と姿勢の歪みを正していく…というもの。
まず施術前に姿勢の確認を行います。背骨や骨盤など身体の中心がズレていたら、本来の位置に戻す必要があります。骨がズレて歪んでいると筋肉のつき方がかたより姿勢が悪くなりますよね。
②整体と矯正
矯正も人の手で行いますので、これも整体の一つと言えます。手技と合わせ矯正を取り入れることで、骨格の傾きを整え、筋肉の余計な緊張を緩めることで、痛みを根本から改善できるのです。
根本から改善できる。つまり同じ症状を繰り返さない身体になるということです。そんな身体をつくっていくためには、正しい姿勢を身体に覚え込ませていかなければなりません。
③どんな人に矯正は必要なの?
「自分で姿勢が悪いなと感じたから」「同僚に猫背だねと言われた」という理由で矯正をされている患者さんもたくさんいらっしゃいます。
デスクワークでは、座っている時間が長くなりがちです。同じ筋肉が緊張し続け、伸ばされたり縮んだりといった動きが少なくなるので、筋肉に酸素や栄養が届かず硬くなります。そんな状態で身体を急に動かすと、硬くなった筋肉が対応できず、筋肉を損傷してしまいます。
家事仕事も同様で、茶碗を洗う、食材を包丁で切る、掃除機や雑巾がけ。
また趣味でパッチワークやビーズ、彫金をさせる方も多いのではないでしょうか?これらはすべて下を向きながら手元で作業を行います。熱中し過ぎて、気がつくと3時間も同じ姿勢だった…なんてことも。猫背になり、肩甲骨が殆ど動かない状態で、急に身体を動かすと硬くなった筋肉を痛めてしまいます。
④自宅で出来る肩甲骨のストレッチ!
日本人の多くは、なで肩もともと少し内巻きになっているそうです。肩甲骨の動きが悪くなると、肩の内巻き具合が大きくなってしまい、肩の負担や、猫背に繋がってしまいます。
今回は身体が少し硬い方でも、できる肩甲骨のストレッチをご紹介しますね!
肩甲骨を引き上げ、引き下げ肩回し
1. 立ったまま、もしくは椅子座って背筋を伸ばす。
2. 手を肩にそえて、両肘を肩の高さまでゆっくりひきあげます。
3. ゆっくりと両肘を下げて脇を閉じます。
4. 身体の両側に肘で大きく円を描くように肩を回します。
前に5回、後ろに5回を目安に回しましょう。
肩甲骨寄せ
1. 手を腰の後ろで組みます。(組むことが辛い場合はタオルを使ってもOK)
2. 胸を前に突き出すように開き、肩甲骨を引き寄せます。
3. 1回10秒を目安にします。
※ 同じ姿勢が続いたかな?と思ったら無理のない範囲で行いましょう。
猫背の方は、肩甲骨が開き気味です。肩甲骨を元の位置に引き寄せ、丸くなった背中の硬さをストレッチで解消しましょう。
⑤まとめ
げんきやグループでは整体とは、筋肉をほぐす・矯正をするだけではなく、それらの手技を使って体を整えていくものと考えています。
矯正の種類も姿勢矯正や猫背矯正、産後の骨盤矯正にも取り組んでおります。少しでもご自身の体に違和感を感じたら、症状が大きくなる前に来てみてくださいね!