ようやく梅雨入りしましたね。
梅雨の晴れ間は暑いので、お出かけするときは、飲み物と日傘や帽子を忘れないようにしましょうね。
宮古まで道路状況も良くなり、往復1時間も短縮できて海釣りやドライブも良いですね。
アウトドアブーム真っ盛り、キャンプ場に行ってバーベキューやテント泊を楽しんだり、温泉でまったりも良いですよね。
いっぱい遊んだ後は、ちょっと疲れます。
「でも帰らなきゃ…明日は仕事だし。」車に乗り込み運転して帰路へ。
ふと睡魔が襲ってきて、気がついたらブレーキが間に合わず、前の車に追突、または逆に追突された。交通事故は他人事ではありません。
交通事故は、警察に連絡、次に保険会社に連絡、ケガ人がいたら消防署にも連絡など、しなければ、いけないことが沢山あり、事故が起きた、その時は興奮してアドレナリンが体内に放出され、痛みは感じにくいと言われています。
そのため、落ち着いた頃、後からジワジワと痛む様に感じられることが多いのです。
① 交通事故治療を行う際の、疑問のついて
a 交通事故治療は、どこでできるの?
「事故の処理は終わったけれど、そう言えば何だか、首や肩が痛くなってきたぞ。」
「整形外科に通院しているけど、湿布や痛み止めと電気治療だし、何か他にしてもらえることはないのかな?」
「でも・・・交通事故治療って、どこでできるの?」
はい!げんきやで出来ますよ!!
盛岡、滝沢、紫波、矢巾あわせて16店舗ありますので、通勤・通学の帰りに、ご自宅の近くなど最寄りのげんきやで治療をうけることができます。
b 仕事の帰りや土日しか行けそうにない
「仕事が遅くなっても大丈夫かなぁ?」
「平日は仕事だし、土日祝日しか行けないから、どうなんだろう?」
働き方が多様化し、シフト制でお仕事をされている方も多いので、続けて通院できるか、不安がありますよね。
夜間は20時までの診療受付をとなっておりますので、お仕事帰りでも診療可能です。
また土日も祝日診療している院が多数ございます。
必ず、お近くに通院することができる “ げんきやはりきゅう整骨院 ” があります。
詳しくはHPでご確認くださいね。
d 整形外科に通院しているけど、接骨院で交通事故治療も受けられるの?
「そう言えば以前、整形外科と接骨院は同時受診できませんと言われたけど・・・。」
「整形外科に通院しながら接骨院で交通事故治療もできるの?」
それも大丈夫です!
げんきやグループでは交通事故の治療も得意としております。
さらに、お医者様の診断のもと交通事故治療専門の柔道整復師が早期回復に向け施術を行います。
昨年は盛岡地区だけで年間約200件の交通事故治療の実績があります。
保険については、自賠責=「自動車損害賠償責任保険」を使って交通事故治療を行います。整形外科に定期的に通院しながら、整骨院で治療を受けることができますので、安心してくださいね。
c 交通事故治療って何をするの?
・ 手技による、こわばっていて緊張の強い筋肉のほぐし。
・ 深部疼痛抑制電気療法による治療で、深いところにある筋肉の鎮痛緩和をさせます。
・ マッサージや電気治療による打撲箇所の疼痛緩和、皮下出血の改善など。
交通事故では、骨折などの大きなケガの他に、よく起きるのが「むちうち」つまり頸椎捻挫が起きます。
追突する方は事故の瞬間、硬くなって身構えるのですが、追突された方は突然の衝撃に身構える事なく、首が大きく前に倒れ、今度は反動で大きく後ろにしなります。
普段、することのない動き、ムチのように身体がしなることから「むちうち」と呼ばれます。
むちうちは俗称であり、多くは首の捻挫で頸椎捻挫と診断されることが多いです。
首、肩から背中の痛み、めまいや頭痛、吐き気などの症状が翌日、あるいは一週間後、数ヶ月後に遅れてやってくる場合もあります。
また、車に接触して転倒した際の捻挫。
接触した際に道路に転倒して打撲、皮下出血する場合もあります。
上記のような『むちうち』 『捻挫』 『打撲』の痛みを緩和し、ぶり返さない治療を全力で施します。
交通事故治療はある程度の期間、自賠責保険で通院することが可能ですが、げんきやグループでは、自賠責保険による治療後もアフターフォローを行っています。
自賠責保険以外の保険を使った治療も提案させて頂きますので、痛みが続く方は、ぜひ当院スタッフに、お気軽にご相談くださいね。
一緒に、辛い痛みを改善しましょう!
梅雨の晴れ間を逃さず、アチコチ登山に出かけている細川です。
6月は二回も右まぶたを蚊に刺され、1~2日目はゲゲゲの鬼太郎、3日目から綾波レイのコスプレイヤーに変身している今日この頃。
もう懲りて強力蚊取り線香とフルコートF軟膏の2本立てで山に行く事にしました。