こんにちは、げんきや接骨院八王子です!
さて今回のブログテーマは「腰痛」についてです。

腰痛って実際なんだと思いますか?
腰痛と呼ばれる病気はいくつもあります。
・腰椎椎間板ヘルニア
背骨の中でも骨盤に近い5つの背骨を腰椎と呼びます。
その5つ+2つ(胸椎と仙骨(骨盤))の骨の間に椎間板というクッションがあり、それが姿勢不良含め何らかの外力によってその“クッションが飛び出てしまう”ことを指します。
クッションの飛び出た先に“たまたま”神経があり、触れてしまったら症状として痛みやしびれが出てくるのです。
・脊柱管狭窄症
背骨には脊髄(神経)が通るための穴が開いており、その背骨が連なることで“管”のような様相になるので“脊柱管”と呼ばれます。
その脊柱管を固定する靭帯や背骨が変形してしまい脊髄を圧迫してしまうことにより痛みやしびれが起こります。
・腰椎分離・すべり症
ジャンプ動作や捻るような動作を繰り返しやることで徐々に骨に亀裂が入り、完全に離れてしまった状態を分離症と呼び、その後上部の背骨がズレていくとを分離すべり症と呼びます。
・腰椎圧迫骨折
尻もちを衝いた際に背骨が上からの圧力(体重)と下からの圧力(アスファルト等の反発する力)により板挟みになった背骨が潰れてしまった状態を指します。
受傷した後でも骨自体のズレが生じないため気付かずに生活ができてしまい発見が遅くなる場合もよくあります。
・ぎっくり腰
いわゆる急性腰痛です。
大まかに4パターンあり、症状により対処方法も変わり痛みが改善するまでの期間も様々になります。
症状を見定めた処置が大切になってきます。
・「筋筋膜性腰痛」
・「椎間板性腰痛」
・「椎間関節性腰痛」
・「仙腸関節性腰痛」
・慢性腰痛
慢性腰痛症とは、腰の痛みが3か月以上続いている状態を指します。
慢性腰痛症の原因には骨や関節などの病気が関わっていることもありますが、検査をしてもはっきりとした異常が見つからないことも少なくありません。治療としては薬物療法とリハビリテーションが中心となります。腰に負担がかかる姿勢を避けるなど日常生活上の工夫やストレスなどの心理的要因を解消することも重要です。
~できると良いこと~
ウォーキングのような軽く汗ばむ態度の運動で筋肉を動かし血流促進をはかれるもの。
また、ストレッチやマッサージのような筋肉の柔軟性を引き上げるようなものも予防や症状緩和に効果が期待できます。
筋肉の柔軟性を上げることで痛みやしびれの軽減、症状の悪化を抑えることができます。

逆に……
~やると悪化してしまうこと~
猫背や反り腰を筆頭にいわゆる「姿勢が悪い」のを少しでも「いい姿勢に見られる」ように背筋を伸ばしたり、痛みに我慢しながらのストレッチやウォーキングも避けた方がいいです。
痛みに我慢しながらのストレッチはあるあるなのですが、これは「ストレッチを日ごろからしているのに関わらず体が硬いんです……」といわれる代表格です。
どういうことかというと、痛いのに伸ばし続けるというのはカラダからすると「筋肉が千切れそう」という感覚なのです。それに気付かず続けると千切れないように筋肉を縮めて硬くする防御反応が起こります。
痛みを我慢してウォーキング(運動)をするというのも上記と同じような反応が起こったり傷口が開いてしまいかねません。
さて、本日のブログのテーマは「腰痛」についてでした。
当院でも、普段の日常で行える体操や運動の指導なども行っておりますので、
お気軽にご相談だけでもお待ちしております!!
国家資格を所持したスタッフが治療の対応をさせていただきます。
気になる方など、ご相談だけでも大丈夫です!!
【当院でのコロナ対策】
当院では徹底したコロナ対策を行っております。
・スタッフの出勤前の検温
・定期的な院内の換気
・スタッフの手指消毒
・ベッドの使用都度の消毒
・院内手すり等の消毒
患者様にも来院される前には検温していただき、体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。
何卒ご協力をお願いします。
「げんきや接骨院 八王子」
・住所:東京都八王子市明神町3丁目2-2
→京王八王子駅から徒歩5分
→八王子駅北口から徒歩7分
👉HP
https://genkiyagroup.net/hachioji/
https://www.instagram.com/genkiyahachioji/

👉LINE

〇営業時間
午前受付👉9:30~12:30
午後受付👉15:00~20:00
土曜日、祝日なども受付しております。
受付時間に変更もございますので、詳しくは直接お問い合わせください。
〇電話番号
👉来ていただいた方の待ち時間が少なくなるように予約優先制となっております。
ご来院の際はお電話か、LINEからお問い合わせください。
あなたのお悩み気軽にご相談ください。
スタッフ一同、ご連絡お待ちしております。
