こんにちは!
げんきや接骨院 八王子です!
6月に入り、梅雨はどこに行ってしまったのですか?
さて今回のブログテーマは「五十肩」についてです。

概要
五十肩とは、肩関節の運動障害と痛みが現れることです。医学的には”肩関節周囲炎”と呼びます。
五十肩は、50歳代を中心とする40〜60歳代に多くみられ、特別な原因がなく発症するとされています。主な症状は片側の肩のみに痛みや運動障害がなどで、ときに日常生活に支障が生じるほどの強い痛みが現れることがあります。
多くの場合は運動療法や薬物療法などの保存療法によって改善することができます。自然に治ることもありますが、進行すると肩関節の動きが悪くなる肩関節拘縮や凍結肩といわれる状態になることがあります。
原因
五十肩の明らかな原因は分かっていませんが、加齢に伴い骨・軟骨・靱帯・腱など関節の組織に炎症が起こることによって生じると考えられています。そのほか、運動不足や寒さによって血液の循環が悪くなると、五十肩が発症しやすくなると考えられています。
症状
五十肩の症状は、五十肩の進行に応じて急性期、慢性期、回復期の症状に分かれます。
急性期の症状
五十肩が発症してから約2週間までを急性期といいます。急性期では、運動時だけでなく、安静時や夜間でも肩に痛みが現れます。このとき、肩の痛みを気にしてあまり動かさないようにすると、肩の動く範囲が徐々に狭くなる原因になります。
慢性期の症状
急性期を経て慢性期には、肩の痛みは徐々に軽減します。しかし、この時期はまだ肩の動く範囲が狭いままで、この状態は約6か月続くといいます。
回復期の症状
慢性期が約半年ほど経過すると、回復期に入ります。回復期に入ると、関節の痛みや動きが徐々に軽快していきます。
自然治癒の場合、この3つの段階を経て回復するまでには、通常約1年前後かかるといわれています。しかし、半数の患者は、痛みや可動範囲が制限されることが平均して7年も続くといった報告もあります。
予防
肩の血液の循環をよくするために、肩を温め、適度に動かすことが大切です。具体的には、入浴時などに肩をしっかり温めることを心がけるほか、肩掛けを使うなどして日常的に肩を冷やさないよう工夫しましょう。

また、腕を振ってウォーキングをしたり、ストレッチを行ったりすることも効果的です。ただし、すでに痛みが強く生じている場合は無理に動かさず、病院の受診を検討しましょう。

さて、本日のブログのテーマは「五十肩」についてでした。
当院でも、普段の日常で行える体操や運動の指導なども行っておりますので、
お気軽にご相談だけでもお待ちしております!!
国家資格を所持したスタッフが治療の対応をさせていただきます。
腰痛や肩の痛みでお悩みの方、げんきや整骨院八王子にお任せください!
骨盤の歪みには、骨盤矯正なども行っております!
矯正、鍼灸、初めての方でもお気軽にご体験ください!
その他、交通事故などでお悩みの方、ぜひげんきや接骨院八王子までお気軽に!
ご相談だけでも大丈夫です!!
【当院でのコロナ対策】
当院では徹底したコロナ対策を行っております。
・スタッフの出勤前の検温
・定期的な院内の換気
・スタッフの手指消毒
・ベッドの使用都度の消毒
・院内手すり等の消毒
患者様にも来院される前には検温していただき、体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。
何卒ご協力をお願いします。
★お近くで整骨院をお探しの方★
★八王子駅近くの整骨院★
「げんきや接骨院 八王子」
・住所:東京都八王子市明神町3丁目2-2
→京王八王子駅から徒歩5分
→八王子駅北口から徒歩7分
👉HP
https://genkiyagroup.net/hachioji/
👉LINE

〇営業時間
午前受付👉9:30~12:30
午後受付👉15:00~20:00
土曜、祝日も営業!
受付時間に変更もございますので、詳しくは直接お問い合わせください。
〇電話番号
👉来ていただいた方の待ち時間が少なくなるように予約優先制となっております。
ご来院の際はお電話か、LINEからお問い合わせください。
あなたのお悩み気軽にご相談ください。
スタッフ一同、ご連絡お待ちしております。
