頭痛を知りましょう!

皆さんこんにちは!

 

げんきやはりきゅう整骨院八戸です!

本年も宜しくお願い致します!

 

1月に入り八戸市内も天候の変化が多く、寒い日と暖かい日が交互に来るような状況が続いておりますが、皆様はお身体の調子を崩したりはしていませんか?

自律神経の乱れから、症状の悪化に繋がる可能性が高くなりますので、注意していきましょう!

 

今回のブログは『頭痛』についてお話していきます。

 

☆概要☆

 

頭痛には種類があり、普段の生活で、常に頭痛に悩まされている方や頻度は少ないが頭痛症状をお持ちの方は多いのではないでしょうか。中には頭痛とあわせて、肩こりの症状が現れ、身体の不調を感じている人もいるでしょう。

 

慢性的な肩こりを抱えている場合は、肩こりが原因で頭痛が引き起こされている可能性があります。

 

☆種類☆

 

頭痛の種類には、「一次性頭痛」と「二次性頭痛」があります。

 

①一次性頭痛の特徴

脳や体に病気がないのに起きる慢性的な頭痛のことを指します。主な一次性頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛や三叉神経(さんさしんけい)・自律神経性頭痛などがあります。

 

前述のとおり、一次性頭痛は頭痛の原因が特定できないものが多く、頭のまわりの筋肉の緊張や脳血管の拡張や炎症により、脳神経が刺激されることで痛みが出ると考えられています。

 

一次性頭痛は別名を「慢性頭痛」と呼ばれるほどに痛みが定期的に起こるため、生活に支障をきたすことも少なくありません。中には、長期的に付き合っていかなければならないケースもあります。

 

②二次性頭痛の特徴

二次性頭痛は、痛みを起こしている原因が特定できる頭痛です。激しい頭痛が突然起きるため「急性頭痛」とも呼ばれており、放っておくと命にかかわるケースもあります。

 

主な原因は脳出血やくも膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎などで、原因となる病気を治療することで、痛みが治まることがほとんどです。

 

いずれの病気も早期発見・早期治療が重要なため、頭痛が起きて体に異変を感じた場合は、早めに受診しましょう。また、突然激しい頭痛に襲われた場合はすぐに救急車を呼ぶ必要があります。

 

☆まとめ☆

 

上記以外にもさまざまな形で『頭痛』を感じている方は多く、原因や症状も違いますので、少しでも気になる事がありましたら、ぜひ一度、当院にご相談してみて下さい!!

▲ページの先頭へ戻る

げんきはり灸整骨院八戸のご案内

【住所】〒031-0823 八戸市湊高台4丁目19-7 【電話】TEL:0178-34-0117

げんきはり灸整骨院八戸景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。定休:水曜

当院の場所

ユニバース湊高台がある交差点近くのファミリーマートの目の前

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る