皆さんこんにちは!げんきやはりきゅう整骨院八戸です!
梅雨も明け、暑い日が続いていますが体調を崩したりしていませんか?
しっかり身体のケアをして暑い夏を乗り越えましょう!
今回は『股関節の痛み』についてお話していきます。
【概要】
股関節の痛みと一言で言っても、年齢や原因によって痛み方はさまざまです。
例えば、老化で軟骨がすり減ることによって股関節が痛む場合は、日常生活で動く時にズキンと痛む場合が多いです。
一方、関節炎などの炎症を伴う股関節の痛みは、動作時だけでなく安静時にもズキズキと慢性的に痛むのが特徴です。
また、股関節の周囲の組織がぶつかって痛みが出る場合には、股関節を曲げた時にズキンと痛みが出たり、コキコキと音が鳴る感覚を伴う場合もあります。
【原因】
◇オーバーユース(使い過ぎ)
サッカーやバレーボール、ラグビーなどのスポーツによって股関節を使いすぎることにより、関節部分に炎症が起きて痛みが出る場合があります。
日常生活でも股関節に負担のかかる動作によって痛みが起こるケースもみ受けられます。
◇不良姿勢
猫背や反り背などの不良姿勢が骨盤のゆがみを起こし、股関節に負担をかけて痛みが出ることがあります。
◇加齢
年齢を重ねると筋肉が硬くなり、さらに筋力低下が起こり股関節への負担が大きくなって軟骨がすり減り股関節痛を発症するケースがあります。
【まとめ】
股関節に感じる痛みは
・股関節を動かす筋肉のトラブルからくる痛み
・股関節の炎症からくる痛み
・股関節の炎症からくる痛み
など考えられる原因も様々です。
当院では、関節の動きや筋肉の状態、痛みの出る場所を確認し、手技療法、電気療法、鍼灸施術などを行っていきます。
中でも鍼灸施術は筋肉をゆるめて血行を促進させる、鎮痛作用、他の施術の効果を持続させる効果も期待できるためおすすめの施術です。
少しの違和感程度だと我慢される方も多いのですが、かばうような使い方、歩き方が長くなると骨の変形を招き、将来の日常生活に支障を来たす恐れがあります。
身体の事で気になることがございましたら、自分で治そうとせず、一度いらしてみてください。
私たちと一緒につらさのない体づくりをしましょう!