変形性股関節症を予防しませんか?

皆さんこんにちは!

げんきやはりきゅう整骨院八戸です!

 

12月に入り八戸市内も本格的に雪が降ってきておりますが、雪かきなどでお身体の調子を崩したりはしていませんか?

路面の凍結などから交通事故なども増えてきておりますので、気を付けて年末を迎えましょう!

 

今回のブログは『変形性股関節症』についてお話していきます。

 

【変形性股関節症とは?】

その名の通り、股関節の変形によって起こります。中高年以降の女性に多くみられ、変形による痛みや変形による運動障害など、日常生活に支障をきたします。

 

【主な症状】

変形性股関節症は、関節の変形によって生じる関節痛と、変形が原因で動きが悪くなるなどの機能の障害が挙げられます。

 

股関節は足の付け根にあるので、初期の頃は立ち上がる際や歩き始めなどの「動作の開始時痛」が生じます。

 

進行するとその痛みが強くなっていき、動き出しに限らず常に痛い、夜寝ていても痛む等の症状がみられます。股関節は座る、立つ、歩くといった動作全てに関係するため、足の爪が切れない、靴下が履きにくいなどの症状が見られる他、かがむ動作ができないため、和式トイレで用を足すことや正座、台所などの家事、階段の昇り降り、バスや車の乗り降りも困難になっていきます。

 

【主な原因】

主な原因は幼少期の「発育不全」や「臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)」と呼ばれる生まれつきの関節の異常によるものが多いとされています。

 

また、荷重がかかる関節のため、加齢やホルモンバランスの変化によって徐々に変形がみられ、自然に関節が変形して発症することもあります。

 

【まとめ】

変形性股関節症は発症から2年程かけて徐々に変形していきます。変形性股関節症は進行性の疾患の為、放置しても改善はみられません。

 

初期は足の付け根の違和感程度ですが、徐々に痛みや運動制限がみられ、症状によっては股関節ごと人工のものに置き換えるなどの大掛かりな手術が適応になることがあります。

 

股関節に違和感を感じたら、ぜひ一度当院にご相談下さい!

▲ページの先頭へ戻る

げんきはり灸整骨院八戸のご案内

【住所】〒031-0823 八戸市湊高台4丁目19-7 【電話】TEL:0178-34-0117

げんきはり灸整骨院八戸景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。定休:水曜

当院の場所

ユニバース湊高台がある交差点近くのファミリーマートの目の前

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る