頭痛について

こんにちは!げんきや接骨院江刺です!

 

改めまして新年明けましておめでとうございます。

 

今年もげんきや接骨院江刺をよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて今回は、天気がすぐれないこの時期に起こりやすい『頭痛』についてお話していきます。

 

頭痛は大きく分けて「緊張性頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つの種類があります。

 

原因と頭痛が起こるメカニズムが異なるため

 

それぞれ3つの頭痛の特徴を知っておきましょう!!

 

 

 

 

①『緊張性頭痛』

緊張性頭痛は、頭や首、肩の筋肉が緊張して血流が悪くなることで起きる頭痛です。

 

無理な姿勢や長時間のパソコン使用、首周りの筋力低下、ストレスなどが原因で首や肩の筋肉が緊張し

 

血行不良が生じて緊張性頭痛につながります。

 

緊張性頭痛は頭の両側や後頭部、頭全体に症状が出やすく、締め付けられるような痛みが特徴です。

 

この症状の場合、首・肩周りの筋緊張を手技マッサージでほぐすことがおすすめです。

 

また蒸しタオルを肩にあてると血行が改善して痛みを和らげることが期待できます。

 

 

②『片頭痛』

片頭痛は、脳の血管が広がって神経が刺激されることで起こる頭痛のことです。

 

光や音の強い刺激、疲労、寝不足などによって誘発され

 

ズキズキと脈を打つような痛みがこめかみ付近に現れます。

 

片頭痛の痛みを抑えるには拡張した血管を収縮させる必要があるため

 

冷却シートや氷枕を使って額やこめかみを冷やしましょう。

 

片頭痛は頭や体を動かすと、痛みが強くなる場合があります。

 

部屋を暗くして静かな場所で安静にしておくことがおすすめです。

 

 

③『群発頭痛』

ある期間に集中して、ほぼ毎日同じ時間帯に激しい頭痛の症状が起こるのが群発頭痛です。

 

20~40代の男性発症することが多く、症状が出ると目の奥に

 

刺されるような痛みをともないます。

 

群発頭痛は、市販の鎮痛剤では改善が期待できません。

 

発作が起きたら頭痛の専門医にかかり、適切な治療を受けましょう。

 

またアルコール摂取を控える事や禁煙、十分な睡眠時をとるなど

 

規則正しい生活を心がけましょう!!

 

 

 

頭痛は、誰にでも起きる可能性がある症状のひとつです。

 

症状が現れると、いつもどおりのパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

 

 

げんきや接骨院江刺では『頭痛』に対し手技マッサージや鍼・灸など

 

一人ひとりに合わせたアプローチをしていきます!

 

頭痛でお悩みの方は是非げんきや接骨院江刺にご相談ください!!

 

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院江刺のご案内

【住所】〒023-1102 岩手県奥州市江刺八日町1丁目9番48-1 イオンタウン江刺1階E棟 【電話】TEL:0197-34-2233

げんきや接骨院江刺景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 / /
14:30 ~ 20:00 / / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

イオンタウン内

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あり

▲ページの先頭へ戻る