鍼灸

みなさんこんにちは!げんきや接骨院 江古田です!

 

年が明けて1か月以上たちましたがお身体の状態はいかがでしょうか?2月の上旬に東京では大雪が降りましたね。足を滑らせてケガをした方、雪かきをして体に疲れが残ってる方はいませんか?もうすぐ冬も終わりに近づいてるので健康な体作りをしていきましょう!

 

今回は鍼灸についてお話させていただきます!

 

「はり=痛い!?こわい!?」というイメージを持たれている方、多いと思います。長年の技術で限りなく無痛です。我慢するような痛みは全くありません。1~2分後にはじわっとほぐれていく感じが実感できます。
灸も熱くなく、あたたかく心地よい温感で身体の内臓の働きを整えたり、筋肉や神経の緊張を和らげリラックスした状態にしてくれます。
鎮痛だけでなく、ホルモンのバランスの調整や免疫力を高め、抵抗力が強くなる効果があるので、病気療養中の方や女性にも人気の治療です。

 

 

このような症状の方にオススメです!

 

運動器系疾患

肩こり腰痛ぎっくり腰四十肩・五十肩・頚椎症・膝痛・ひじ痛・足底腱膜炎・打撲・交通事故治療(むち打ち症)

 

神経系疾患

自律神経失調症頭痛(緊張型頭痛・片頭痛など)不眠・頚椎症性神経根症・坐骨神経痛腰部脊柱管狭窄症腰椎椎間板ヘルニア梨状筋症候群・ヘルペス後の神経痛・眼瞼けいれん・神経痛全般

 

耳系疾患

めまい・耳鳴り・難聴・メニエール病・良性発作性頭位めまい症・外耳炎・中耳炎

 

眼科系疾患

眼精疲労(疲れ目)

 

消化系疾患

逆流性食道炎・胃腸炎・胃下垂・下痢・便秘・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎

 

 

鍼治療が自律神経に及ぼす影響とは…

鍼治療で自律神経が整う

こんなフレーズはよく聞いたことがあると思います。

じゃあ何を根拠にこんなこと言ってるのか?

ずばり答えます、

鍼治療で呼吸が整うことにより自律神経が整います。

もう少し踏み込んでいうなら、呼吸に関係する筋肉(胸鎖乳突筋や肩甲骨内側の筋肉)を調節することにより呼吸が整います。

自律神経が乱れると呼吸・脈拍・消化・生殖・排泄に問題が起きます。

この中で唯一意図的にコントロールできるのは呼吸です。他は自分の意志でコントロールできませんが、呼吸は深呼吸を自分の意志でできます。

深呼吸すると気持ちが落ち着いた経験はありませんか?それと同時に脈拍もゆっくりになっている実感もあると思います。

さらに脈拍も整えば、胃腸などへの血流も整いますので消化機能も整います。もちろん、膀胱や直腸にも影響が及び排出機能も整います。

なので、呼吸を整えたことから自律神経も整えてしまうことができます。

これを意図的に自分で行っているのはヨガや瞑想などの呼吸法です。

鍼治療は呼吸に関係する筋肉を調整することで呼吸を整えます。

 

 

鍼治療の注意点とは?

・ズーンとした響き
痛みとは違う、鍼独特の感覚が「響き」になります。響きとは、筋肉に鍼が刺さった後にズーンと重く感じたり、筋肉がビクンとなったりする現象です。筋肉のコリが強い部位に鍼が当たった際に起こりやすくなります。
・鍼を抜いた後の出血
鍼の刺入・抜鍼時に出血するケーズは少ないですが、血管に鍼が当たると皮膚から出血したり内出血を起こす場合があります。ただ出血が起こったとしても数日で治るので心配はありません。
・鍼治療の効果の差
鍼治療も他の治療と同じように、体質に左右されます。1回の鍼治療で効果がみられる方もいれば、1回ではほとんど効果がみられない方もいます。
・身体がだるくなる
鍼治療後、急に眠くなったりだるくなったりすることがあります。これは「好転反応」といわれ身体が良い状態に変化する過程で起こる現象です。
好転反応を経て痛みや不調が治まることも少なくありません。通常、好転反応は1日以内に収まるので安心してください。

 

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院江古田のご案内

【住所】〒165-0022 東京都中野区江古田2-12-19テレジア1階102号室
【電話】TEL:03-3228-9373

げんきや接骨院江古田景観
受付時間 土・日
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 / 14:30 ~ 18:00

土・日定休

当院の場所

江古田小学校から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場なし。

▲ページの先頭へ戻る