整形外科と整骨院の違い

げんきや接骨院 江古田です!

10月に入り季節の変わり目を感じますね!今年の夏は例年よりも気温が高く来年以降の夏はどのように過ごすか考えさせられましたね。スポーツの秋、食欲の秋、実りの秋とも言われるこの季節を楽しみにしてる方も多いんじゃないでしょうか?冬まであっという間ですので涼しいこの季節、体を動かし健康な体作りをしていきましょう!

 

今回は整形外科と整骨院の違いについてお話させて頂きます

 

整形外科は医師が診察を行いレントゲン、CT画像、MRI画像などの精密検査機器を導入しています。骨折や神経症状、炎症反応などを詳細に検査することができる施設です。薬の処方やブロック注射など、徒手的な治療よりも身体に直接的に何かを施すことが多いです。骨折や脱臼は、応急の場合を除き、持続して柔整師が、施術を行う場合は、医師の同意が必要です。

整形外科ではリハビリテーションを併用しているところが多いです。リハビリを担当するのは理学療法士、作業療法士、柔道整復師です。すべて国家資格を持っている先生ですが基本的には理学療法士と作業療法士の先生が在籍していることが多いです。整形外科では医師の診断のもとにリハビリを進めていきます。リハビリスタッフがいない、もしくは少ない整形外科だと薬の処方のみの場合もあります。肩こりや慢性腰痛などは整骨院だと自費治療になりますが整形外科では健康保険を使って治療が行えます。

 

 

整骨院では柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。
柔道整復師は捻挫や打撲、挫傷等の急性期のケガ、骨折や脱臼の応急処置を行う専門家になります。
実際の怪我でいうと、ぎっくり腰や交通事故などでのむちうち症、足首の捻挫やふとももの肉離れ
首の寝違えやスポーツ中の怪我などに対して施術を行う専門家です。
整形外科との違いは痛みの症状などに対して手技の施術を中心に行い、薬等に頼らず軽減させることを得意としています。
柔道整復師の行う施術は手技療法、物理療法(電気療法、光線療法、温熱療法、)、運動療法などの後療法や、整復法、固定法になります。
手技を行う事が多いことからレントゲン検査やMRI検査で
異常はないと言われた方の筋肉や靱帯の異常を察知することにも長けています。
施設としても整骨院では夜遅くまで受付している場合が多いことも整形外科との違いになるでしょう。

 

症状や患者様の目的に応じて役割が違います。
自身の症状や目的に応じて使い分けましょう。

レントゲン・MRI検査がしたい → 整形外科
薬を処方して欲しい → 整形外科
診断書がほしい → 整形外科
手術を行ってもいい → 整形外科
血が出るような怪我をした → 整形外科・外科
骨折・脱臼の疑いがある → 整形外科

レントゲン、MRI検査などは必要ない → 整骨院
手技による施術を受けたい → 整骨院
検査で異常なしと言われたが痛みがある → 整骨院
交通事故の治療をしっかり行いたい → 整骨院
投薬無しで改善させたい → 整骨院
手術したくない → 整骨院
身体のズレや歪みが気になる → 整骨院
仕事前、後に通いたい → 整骨院
待ち時間は少ない方が良い → 整骨院

 

特に交通事故にあった際におこる、むちうち症状などの場合はレントゲンや
MRI検査ではハッキリわからないような身体のずれや歪みが痛みの原因になっている場合が多く
矯正の施術を行う事で症状が劇的に改善することがあります。
交通事故の治療においては整形外科と整骨院の同時に通院することも可能ですので
もしご自身の症状の改善が芳しくない場合は同時の通院も考えてみましょう。

 

【当院でのコロナ対策】
当院では徹底したコロナ対策を行っております。
・スタッフの出勤前の検温
・定期的な院内の換気
・スタッフの手指消毒
・ベッドの使用都度の消毒
・院内手すり等の消毒
患者様にも来院される前には検温していただき、
体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。
何卒ご協力をお願いします。

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院江古田のご案内

【住所】〒165-0022 東京都中野区江古田2-12-19テレジア1階102号室
【電話】TEL:03-3228-9373

げんきや接骨院江古田景観
受付時間 土・日
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 / 14:30 ~ 18:00

土・日定休

当院の場所

江古田小学校から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場なし。

▲ページの先頭へ戻る