腰痛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

げんきや整骨院青山院です。

 

 

秋をすっ飛ばして冬が来たかと思えばまたなんだか暑くなってきたりと

 

 

我々人間と同じく季節も忙しいんだなぁなんて思いを馳せる今日この頃です。

 

 

今年はやれ雪が少ないだの、暖冬だのって聞きますけれど、その実どうなんでしょうかね?

 

 

冬があまり得意ではない僕からすると、非常に期待を寄せているわけですけれど。

 

 

皆さんはこの微妙な時期、いかがお過ごしですか?

 

 

食欲の秋とか芸術の秋とか行楽の秋とかいろいろありますが。

 

 

僕はこの前人生二回目のマツタケを食べましたし、なんか頂いた立派なタコも鍋にして食べました。

 

 

あと、この前今年初紅葉狩りに行ってきたんですよ。

 

 

場所が神社だったので、なんか無礼にあたったらいやだなとかって思って写真は撮ってこれなかったんですけれど、それはもう見事な紅葉でしたよ。

 

 

皆さんもおススメの紅葉スポットあったら是非教えてくださいね。

 

 

僕の耳に入るころにはもう雪山になってるかもしれないですけれど。

 

 

えーと

 

 

行楽、食欲はもう済んだので、あとは芸術ですか。

 

 

あ、そうそう、院の中にホワイトボードがあるんですけどね、そこに我らが精鋭たちが素敵なイラストを描いてくれているんですけれど、僕の絵だけ異常にクオリティが低くてもう恥ずかしめのような状態になってしまっているので、青山院にいらした際にはぜひぜひ一度ご覧になってくださいね。

 

 

恥ずかしさに耐えられなくなって消しちゃうかもしれないので、なるべく早めがいいですよ!!(宣伝)

 

 

とまぁ、与太話はこれくらいにしておいて。

 

 

今月のブログテーマが腰痛ということでしたので、一つ腰痛の話でも。

 

 

皆さんどうですか、腰の痛み、ありますか?

 

 

僕らは職業柄、いろんな腰痛を抱えている方たちにお会いしているわけですけれど。

 

 

一口に腰痛って言っても、様々ですよね。

 

 

重いものをもって…なんて人もいれば、何をしたわけではないけれど…という人もいて

 

 

座ってるだけでつらい方、動かしたときだけつらい方、あっためたらいいのか、冷やしたらいいのか。シップ?コルセット?

 

 

いやぁ、奥が深いですよね、腰痛って。

 

 

お医者さんの中には、腰痛のほとんどがストレスによるものだなんて言っている方もいるくらいですからね。

 

 

そんなことを言ったら元も子もないですけれど、ただ実際にストレスが痛みを増長させるという意味では、あながち間違っているわけでもなくて。

 

 

原因はほかに有っても、抱えているストレスによって治りが遅くなったり、余計に痛みが強くなったり、そういったケースは往々にして見かけます。

 

 

ちなみに、腰痛が長引いていると、寝具に目をつける方が多いような気がします。

 

 

もちろん寝具ってとても大事で、体に合ったものを使うっていうのはとてもいいことなんですけれど。

 

 

まず先にその前段階である入眠について考えてみてもいいんじゃないかなって、僕は思います。寝具高いですしね。

 

 

どれだけいい寝具を使って寝ていても、その日あった嫌なこととか考えながら寝てたのでは、体はしっかりとは休まらないし、今日抱えた痛みを明日の朝に持ち越すことになってしまいます。

 

 

睡眠のプロ(睡眠にプロとかアマとかあるのかはわかりませんが)に言わせると、寝る前の一時間ほどは何も考えない時間を作ってほしいそうです。

 

 

さすがにそこまで優雅に過ごしている時間はないよという方がほとんどだとは思いますが、寝る前はなるべく明日のことを考えないようにしてみたり、せめて十分くらいはゆっくり目を閉じて何も考えない時間を作ってみたりしてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、今朝よりも素敵な朝が、待っているかもしれないですよ。

(待ってないかもしれないですけれど)

 

 

ということで、今日は一つストレスの面から腰痛のお話をしてみました。

 

 

ただ、先ほどもお話ししました通り、腰痛って本当に人それぞれ原因があって、なかなか皆さんに共通してこれがいい!!なんていう魔法はないのが現状です。

 

 

単なる腰痛と思っていたら後々大変なことに…なんてことにならないためにも、腰の痛みに覚えのある方は、ぜひぜひ最寄りの整骨院に一度足を運んでみてくださいね。

 

 

今はたくさん整骨院があって迷うこともあるかもしれないですが、まずは何より通いやすいところをおススメします。(何回か通院しないといけない可能性があるので)

 

 

げんきやじゃなくてもいいですけれど、げんきやだとスタッフ一同ちょっとうれしい気持ちになりますよ。

 

 

それでは、皆さんの痛みがなるべく少なくなるように願って!!

 

 

またいつかの更新でお会いしましょう!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院青山のご案内

【住所】〒020-0121 盛岡市月が丘2丁目2-7 【電話】TEL:019-643-1414

げんきやはり灸整骨院青山景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

IGR青山駅から徒歩15分
セリア盛岡青山店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

盛岡市の青山・月が丘・みたけから多数来院されております。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る