鍼灸

皆さんこんにちは

げんきやはりきゅう整骨院青山です♪

 

先日青山のスタッフみんなで

【わんこそば大会】

をしてきました!

私自身は初めてやったので

楽しもうを目標に掲げ1人だけのんびりと美味しくお蕎麦をいただいてきました♪

次にやる機会があれば本気で頑張ろうと思います(`・ω・´)

 

みんなの活躍は院の待合室にあるスタッフ紹介に書かれていますので

ぜひご自身の目で確認してみてください(^^)

 

今回初めてわんこそばをやるにあたってわんこそばの事を少し調べたのですが

わんこそばって400年以上の歴史があるそうですね!

凄い長い!

そんな歴史あるものを体験出来て

また一歩岩手県民として馴染めたのではないかと思います!

 

 

 

さて歴史があるといえば

みなさん【鍼灸】ってどれくらいの歴史があるかご存知ですか?

日本の鍼灸は6世紀初頭に中国から伝わったと言われています。

その歴史なんと2000年以上!!
そんなに長く続いている鍼灸ですが、昔は根拠がない、胡散臭いなど軽視されていたんです(´・ω・`)

しかし現在、鍼灸のもつ効能が健康維持・増進に効果があると注目を集めているんです!

と、いう事で今回のテーマは【鍼灸】です!

 

 

 

☆鍼灸とは☆
疾患や症状に適した穴(ツボ)や筋肉に鍼を刺したり

艾(もぐさ)を燃焼させて体に刺激を加えることで

元々身体に備わっている病気を治す力を高めて

症状を緩和させる治療法の事をいいます。

 

 

 

☆鍼灸の主な効能☆
・免疫の活性化
・血行改善
・恒常性機能の亢進
などなど

 

言葉で聞くだけではイマイチ分かり辛いですね。

簡単に言うと

【鍼をしたらコリが良くなった】

状態の事です。

詳しく1つずつご説明致します!

 

 

 

○免疫の活性化
硬くなった筋肉に鍼を刺すことにより筋肉が緩み筋肉内の血流が増加します。

これにより、血液中の免疫細胞である白血球の働きが活発になり、全身に回ってくれます。

その結果病原菌から身体を守る力が増加します!

鍼だけでなく、お灸にも強心作用という白血球の働きを促す作用があると言われています。

 

 

 

 

○血行改善
鍼により筋肉内の血流が良くなることで全身に血液が回りやすくなります。
また、お灸でしっかり温めることにより周囲の毛細血管が広がり血管内を流れる血流量が増加します。
これにより四肢末端までしっかりと血液が回り、全身の血行改善、冷え解消に繋がります!

 

 

 

 

○恒常性機能亢進
恒常性機能とは

【外部環境の変化に関わらず身体の中の環境を一定に保とうとする機能】

の事です。

これには自律神経、ホルモン、免疫などが密接に関係しています。
免疫については先程ご説明したとおりですが

鍼灸には自律神経を調整する機能もあります。

そして、自律神経にはホルモンを調整する役割もあるので

鍼灸をする事で恒常性機能が亢進するということです!

 

 

 

 

ではなぜ鍼灸で自律神経が整うのか?

これも簡単にいうと【コリが取れる】からなのです!

 

自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり

常にシーソーのようにお互いのバランスをとっています。

 

交感神経は活動的な時に、副交感神経は休息時に働きます。

筋肉にコリがあると、身体が常に緊張した状態になり

交感神経有利な状態が続きます。

そして、交感神経が有利な状態が続くと

身体を興奮させるホルモンが多量に分泌され

さらに交感神経有利に働きます。

 

 

そうなることで副交感神経有利に上手く切り替えられず

休息が上手く取れない状態が続いてしまい

結果的に身体が疲れた状態が続きます。

疲れをリセット出来ない状態でさらに疲れやコリが溜まる。

このまま負のループに入る予感がしてきましたね…

そうならない為にも体のコリをほぐすことが必要です!

これが鍼灸で恒常性機能が亢進する仕組みです。

 

 

 

さて、少し難しい話を書きましたが、結局言いたいことは

【鍼灸にはいい効果がいっぱいあるから受けてみて欲しい】

ということです!

 

 

いきなり鍼を刺すのは怖いという場合は

絆創膏の様な貼るだけの簡単鍼などもありますので

ぜひご相談下さいね♪

 

 

 

また、鍼灸だけでなく原因に合わせてストレッチや体操もご紹介できますのでお近くの「げんきや」にご相談ください<(_ _)>

当院では、随時手指の消毒、使用したベットや枕などの消毒を徹底しております。
ご予約優先で混雑回避しておりましたので、
ご相談の際はお電話やLINEでのお問い合わせをおすすめいたします。.

 

 

 

 

げんきやはりきゅう整骨院 青山
電話:019-643-1414
日曜定休
平日夜20時まで受付
(土曜祝日18時まで)
LINE予約ございます。
HPホームでご確認ください。

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院青山のご案内

【住所】〒020-0121 盛岡市月が丘2丁目2-7 【電話】TEL:019-643-1414

げんきやはり灸整骨院青山景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

IGR青山駅から徒歩15分
セリア盛岡青山店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

盛岡市の青山・月が丘・みたけから多数来院されております。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る