変形性股関節症

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、げんきや整骨院青山院です。

 

早いもので十二月ももう中旬。

 

(10日くらいにこの記事を書き始めて、そのあと遅々として進まなかったので、もう今はクリスマス前になってしまいましたけれど)

 

雪は降るわ雨は降るわで、にわかに世界の終わりを感じさせる今日この頃ですけれど、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

僕は東北の冬の洗礼、スタッドレス購入(¥62000)を乗り越え、無事に冬を生きていく権利を手に入れました。

 

いやあ、新品のスタッドレスってすごいんですね、溝の深さが!

 

今までスタッドレス替える前に車を替えていたので、見たことなかったんですよ、新品を!

 

まぁ、正直吐き気がするほどの出費だったんですけれど、これで冬の安心が買えるのであれば安いものでしょう!

 

 

なんて思ってたら、さらっと凍った道でこの前さっそく激滑りしましたよね。

 

 

いやいや、これはどうなんでしょう?

 

CMではあんなにズサッと止まっているのに!?

 

何物も使い手次第ということなのか、それともさすがにスタッドレスの限界なのか。

 

がんばれ!頑張ってくれ!!いやもうお願いだから頑張ってください僕のスタッドレス!(¥62000)

 

 

さてさて、またまた前置きが長くなってしまいましたけれど、皆様いかがお過ごしでしょうか?(二回目)

 

タイヤ交換だったり、雪かきだったり、年末の大掃除だったりとお疲れ様です、本当に。

 

 

進んでますか?年末の大掃除。

 

僕は結構、物に思い出が残ってしまうタイプでして、何かを捨てようとするとそのものにまつわるエピソードを思い出してしまうんですよね。

 

壊れた時計を見つけると、これはいつ止まったんだろうなーとか、学生時代のレポート見つけて、今以上に青い時期があったんだなぁとかって。

 

 

もう全然進まないんですよ、作業が

 

何か対策があればぜひぜひ教えてください。教えに来てください、青山院に!ついでにお身体の痛い所も治していってください!(宣伝)

 

 

さてさてさてさて今度こそ(三回目)

 

今月のテーマはですね、変形性股関節症だそうです。

 

変形性〇関節症っていうと、耳になじみの方が多いかとは思いますけれど、関節を形成している骨が擦り減ってしまって痛みが出たり、動かしずらくなったり、最終的には形が大きく変わってしまう状態のことですね。

 

膝でも、指でも、関節であればどこにでも起こりうる病態です。

 

人の関節って寿命があって、真っ当に使えていればほぼ一生持つようにはできるんですけれど、使い方を間違った状態で酷使してしまうと、どんどん寿命が短くなっていってしまいます。

 

結果、仕事も定年退職して、これからは趣味に生きようって時期に、関節の痛みで動けない…なんてことになってしまうわけなんです。

 

 

なんだか悲しいですね…

 

僕も書いてて悲しくなってきましたよ。

 

 

でも大丈夫!

 

正直、関節が完全に変形してしまっていると、僕らの所では一時的に痛みを取って差し上げることぐらいしかできないのですけれど、その前段階であれば、お力になれることは山ほどあります。

 

実際に痛みを出している場所を探ったり、原因を一緒に考えてあげることもできますよ。

 

自分では正しい使い方をしているつもりでも、他人に見てもらわないとわからないことって多々ありますからね。

 

大体、関節が変形していく過程には順序があって、異常な使い方や、使い過ぎによって、まずは筋肉や靭帯に痛みが出始めます。

 

その痛みによってまた使い方が変になってしまうと、これはもう悪循環の始まりですね。

 

この時期であればマッサージしたり温めたりするだけで症状が軽快するので、些末な問題だなんて見逃してしまいがちなのですけれど、なんでそうなってしまっているのかをわからないままにしておくと、痛みを繰り返しているうちに今度は関節の変性が始まってしまいます。

 

それも初期であれば筋力トレーニングなどを使ってある程度痛みのない生活に戻れる可能性があるんですけれど、それを過ぎて完全に変形してしまうと、手術をするか、もしくは痛みとずっと二人三脚で生活していくことになってしまいます。

 

 

いやな二人三脚ですね。

 

 

せっかくだから、痛みとじゃなくて僕らと二人三脚しませんか。なんかそっちの方が楽しい気がしませんか?

 

いや、お前と歩くくらいなら痛みと最後まで連れ添ってやるよ!と言われればそれまでですが。

 

 

げんきや整骨院青山院ではいつでもお身体の相談、受け付けておりますよ。

 

 

さて、今回も最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

(あと9行残ってますけれど)

 

膝もタイヤも、すり減ってしまうと大きな事故につながってしまいます。

 

そうならないために、定期的にチェックを怠らないようにしたいですね。

 

タイヤの悩みはタイヤ屋さんへ!

 

 

じゃあお身体の痛みは?

 

 

そう

 

最寄りの整骨院(できればげんきや、かつ青山院)にお任せください!!

 

 

ではまた次回の更新で。

 

 

良いお年を!

 

 

あ、そういえばよいお年をって年末に言うのが正しいのか年始に言うのが正しいのかっていつm…

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院青山のご案内

【住所】〒020-0121 盛岡市月が丘2丁目2-7 【電話】TEL:019-643-1414

げんきやはり灸整骨院青山景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 14:00 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

IGR青山駅から徒歩15分
セリア盛岡青山店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

盛岡市の青山・月が丘・みたけから多数来院されております。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る