肩凝りQ&A!

皆さんこんにちは!げんきやはりきゅう整骨院梨木です!

今年の夏も暑いですね~

8月の半ばから急に気温が上がり

真夏日が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

熱中症も心配ですが、逆にクーラーの風に当たりすぎて体が冷えて

肩こり腰痛になったり、布団をかけずに寝て風邪を引いたりと

今の時期は気温に起因した不調が非常に多いです!

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

 

・・・さて体調管理と言えば

世間を騒がすコロナウイルスもついに岩手でも出てしまいましたね。

皆さんはコロナ予防・対策はされてますか?

げんきや梨木院ではコロナ対策として

 

スタッフ出勤前の検温、マスクの着用

施術ごとの手指の消毒

待合室・ベッドの消毒

定期的な換気

 

など皆さんに安心して来院頂けるよう

対策・予防を徹底しています!

 

また、鍼灸治療は人体の免疫力を向上させる作用や

不安やストレスを軽減させる効果もあるので

ご来院の際は是非お試し下さい!

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

今日のブログのテーマは「肩こり」です!

以前にも「肩こり」についてはお話したことがあるので

今回は前回の補足として患者様からのよくある質問を

Q&A形式で答えていきたいと思います!

 

 

Q1:肩が痛くて苦しいです・・・整形外科と整骨院どっちにいくべき?

 A:基本的に整形外科を優先すべきです。

自分ではただの肩凝りだと思っていても

関節や内臓的な疾患が隠れていないとも限りません。

念のため整形外科で診断を受けたうえでの来院を

おすすめします。

 

 

Q2:肩こりは健康保険をつかって診てもらえるの?

 A:原則的に慢性的な肩こり・腰痛などは健康保険の対象とはなりません。

健康保険の対象となるのはあくまで外傷・・・ケガなので

「大きな衝撃が加わって・・・」

「激しい動きや急な動作で筋肉に無理な力がかかって・・・」

といった要因が無いと健康保険の対象にはなりません。

ただ後者に関しては日常生活でも多々あることなので

ご来院の際はまず問診のなかで、痛みの出始めた切っ掛けを確認したうえで

保険の対象となるかを判断していきます。

 

 

Q3:保険が使えないと施術してもらえないの?

 A:そんなことはないですよ!

当院では保険外の自費メニュー各種用意しています。

例えば「肩こり」であれば

痛みを取るための電気治療やマッサージはもちろん

デスクワークなどの不良姿勢が原因であれば姿勢改善のための骨盤矯正や

冷え性や血行不良があれば鍼灸治療による体質改善を行うなど

患者様一人一人の症状や痛みの原因に応じた施術を提供しています!

 

 

Q4:「肩こり」を繰り返してます。もしかして「肩こり」は治らないの?

 A:「肩こり」は「肩こり」の原因を改善しないと繰り返します!

皆さんのなかにも、マッサージや電気治療をして肩こりが軽減しても

何日か経つとまた同じように戻ってしまう・・・といった経験をした

人も多いと思います。それを繰り返してしまうと

「肩凝りは体質だから・・・」と諦めてしまうかもしれません・・・

しかしそれは違います!

肩こりには必ず原因があります!

「長時間の不良姿勢」「ストレスによる自律神経の乱れ」

「運動不足による血行不良」etc….

原因を明らかにし、改善することが出来れば

つらい「肩こり」とオサラバすることも夢ではないのです。

げんきやではそれらの原因を探り出し、根本から治療することで

「肩こり」のでない身体を作るお手伝いをしています!

 

・・・・・・

 

他にも様々な疑問・質問を皆さんお持ちだと思います。

始めて来院されるときも様々な疑問・不安があることと思います。

そんな時はお電話でも構いません。どんどんご質問ください!

げんきやはりきゅう整骨院梨木スタッフ一同皆さんのご来院・ご質問を

お待ちしております<(_ _)>

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院梨木のご案内

【住所】〒020-0064 盛岡市梨木町4-14 【電話】TEL:019-656-7117

げんきやはり灸整骨院梨木景観
受付時間 日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

日・祝営業しております。

当院の場所

東北銀行夕顔瀬支店向い

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る